新藤先生の月例展に久々に応募しました。

広告写真家の新藤先生がHPで開催されている月例展に久々に応募しました。
e0110461_2544061.jpg

今月のお題は「ハイキー」。
お題を伺った瞬間にあきらめかけたけど(笑)、写欲復活に向けて精進だぁ!

用意したのは洗濯石鹸。
石鹸にしたのは、ハイライトで光を飛ばし気味にしても、やわらかい雰囲気が残ると感じたから。
色もブラジルカラーの黄色系だし、背景紙も同系のものが家の中に転がっていた。

ちなみに、洗濯石鹸はブラジルではひじょーに人気がある。
何故か・・・・だって未だに洗濯機持ってない家庭も多いし。本当だよ。
洗濯機だって脱水機能が付いてないタイプがよく売れる。
ただし、手が荒れないので、未だに食器洗いなどに使う人は多い。
ブラジルのスーパーに行くと洗濯石鹸のコーナーがでかいのにびっくりするかも。

おっと脱線。

今回の使用カメラはEOS D2000。
昔のカメラなのでハイライトがひじょーに飛びやすい(涙)。昔のジュリー(古っ!)のように飛ぶ。
そこさえ気をつけて光を整えれば、ハイライト側では、EOS 20Dよりよほど粘る。
信号がなくなってるやろ・・・と思うような場合でも残ってる。
20Dあたりの普及機だと、撮影時点でかなり気をつけないと難しい。

所用時間は撮影・セレクト・現像処理合わせて1時間ぐらいかなぁ。
ちょっと時間かかりすぎか。

今後、新藤先生の所の物撮りは“できるだけ”EOS D2000で撮ることにしようかな。

さーて、写欲も戻り始めたし、次はなにを撮ろうかな。

今日のおまけ写真
ブラジル・シボレー社のコンパクトカーWeb広告。
e0110461_9253340.jpg

いいデザインだと思います。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-10-23 22:50 | 新藤先生・月例展
<< ペンギンビール EOS D2000 のつぶやき >>