人気ブログランキング |

FIFA公認球

blog ranking(クリック)

FIFA(国際サッカー連盟)公認球を見たのは、昨年のブラジル代表(U20)親善試合以来です。
e0110461_5231998.jpg

全国区のブラジル選手権では、FIFA公認球で試合が行われます。
試合スケジュールや審判団の管理も、州サッカー協会からブラジルサッカー協会に移ります。

ブラジル各州の州選手権で優勝・準優勝したチームが参加するのが、全国リーグの「ブラジル選手権」。
7月から始まって、グループごとの勝ち抜き戦で11月頃まで続きます。
もちろん、全国が舞台なので、アウェーの試合になると、チーム全体が広いブラジル国内を移動します。
旅費など、一定の費用はブラジルサッカー協会から支給されますが、それだけで足りるわけではありません。
ブラジル国内の飛行機代は日本より高いし、アウェーで練習場、宿泊所を確保するのも大変です。

地方の弱小チームがまぐれで州選手権を準優勝したとしましょう。
しかし、資金がなければとてもブラジル選手権の長丁場は続かないのです。
それが全国区の厳しさでしょうか。
億単位とまではいかなくても、それなりの資金源を必要とされます。

選手のレベルも当然違います。
地方の州選手権を勝ち抜くレベルだと、選手の平均月給はせいぜい5万円程度。多くて10万円。
これが、ブラジル選手権を勝ち抜くレベルの選手を集めるとなると、月給100万円も普通です。

サッカービジネスを見ていると、人生を勝ち抜くのも、サッカーで上に上がるのも結構似てるかな・・と思ったりします。

人気blogランキングへ。 ← 心のもち方も大事だよ!って思うけどね。
by Pombo_Brasil | 2007-08-05 05:45 | サッカー・その他
<< 街のカメラ修理屋さん 明日に向かって撃て! >>