人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーシーズンに向けて

サッカーシーズンに向けて_e0110461_13242468.jpg

サッカーシーズンに向けて_e0110461_13261668.jpg

EOS D2000 EF35-350L Raw DPP Standard

今年もまもなくサッカーシーズンが開幕予定。

「メークドラマ」としての“非凡な”望遠レンズの使いこなし方を追及するのが今年の目標。
なんか“ミスター・ナガシマ”みたいな説明だな(笑

去年はとにかく我流でとことんやってみたが、今年になって
アメリカの「SportsShooter」サイトを見るようになってから「もっと勉強しないといけない」と強く思うようになった。
そのレベルはあまりに高い。「世界は遠い」よ。

ただし、Pomboはあくまでも「地域密着」の撮影スタイルで行こうと思っている。
まずは、地元で地元サッカーとパンタナールの写真展を開くことが目標。

で、「さてさて、今年はどう攻めるかな」と思いながら昨年の写真を見返していたら、とんでもないことに気が付いた。
自分の写真データに対する見方があまりにも変わっている。
「え?なんでこんな現像してるの?」
「え?なんでこの写真セレクトしていない?」

去年は、「200万画素しかない」EOS D2000をどう使うか真剣に格闘して、とにかくシャープをかけてコントラストを強くしていた。見映えがするように。
写真の見せ方もうまくなかった。今もうまくないけど、これも研究課題(笑

で、今になって見直してみると、「なんだ、オレ、このカメラのこと全然わかっていなかったんだ」と思う。
「D2000の最大の強みはトーンのつながりと色のコク」。そして、そのトーンと色が出る時間帯や光の角度までも非常に限定されていることが今なら分かる。シンデレラみたいなカメラよ(笑

とにかく、昨年現像した写真をもう一度現像してみる。シャープネスを下げて、トーンを生かす方向にもっていき、コントラスト・色・明るさ・トーンカーブのコントロールも全て変えた。

「これ、半切(やっぱ無理かな、A3ぐらい?)までいけるんじゃないか」。冗談抜きにそう思う。

今年のサッカー撮影スタイル決めたよ。
①EOS 20D + EF35-350L or EF70-200L
②EOS D2000 + EF70-200L(条件が揃った時を中心に使用予定)

D2000とEF70-200Lで撮影したサッカー写真の出来上がりが今から楽しみ。

今年もD2000マジックお見せします。

こんな写真が現像もされずに埋もれていたのだ。
サッカーシーズンに向けて_e0110461_1452941.jpg

by Pombo_Brasil | 2007-01-17 13:38
<< お帰りなさい ちょっと休憩 >>