人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島原発事故とおじいちゃんのチョコパイ

福島原発事故とおじいちゃんのチョコパイ_e0110461_10245959.jpg

写真は誕生日パーティー撮影の仕事場から。ケーキの一番上に置く飾りです(2歳の誕生日)。
この日のケーキは3段重ねでした。
ブラジルの子供の誕生日パーティーはとにかく派手で盛大、百人ぐらい集まるのもよくあります。
数十万円ぐらい平気で使いますが、もちろん、そんなパーティーをやってもらえる子供はほんの数パーセント。
会場入口には来場者からのプレゼントがそれこそ山のように積まれ、会場にはとんでもない量のお菓子が。
会場内にはエアホッケー、ゲーム機、エアマット系の遊具、トランポリン、あらゆる遊具が揃っています。
女の子のゲスト向けには、スタイリストさんがお化粧や着替えの用意も!

ゲストが帰る際には、ホスト側から持ちきれないほどのおみやげ。
私も、撮影後の帰宅時には、たくさんのお菓子を我が家の子供たちに頂きました。

で、話は飛んで「おじいちゃんのチョコパイ」の話。
我が家の3人の子供たちには愛媛のおじいちゃんから数ヶ月に一回、チョコパイが届きます。
チョコパイと一緒に入ってくる、お菓子や日本の食材が我が家の楽しみ。
ところが、最近になって「もう届かない可能性があるよ」との知人の話。
理由は、福島原発事故。
ブラジルは原発事故に絡んで世界で一番厳しい輸入規制を日本に対して課しています。
知人の話では、空港でも食品持込みを厳しく取り締まっているのだとか。見つかればすべて没収。
日本からの食品送付に関しては、東京を含む12都道府県は放射能検査をうけた許可証が必要。
加えて、それ以外の県でも、申告書類の用意の遅れから、個人で送った食品がブラジル側で受け取れない状況だとか。
どこまでが本当かまだ確認中ですが、状況はかなり深刻です。

「おじいちゃんのチョコパイ」、次回は無事に届くでしょうか。
by Pombo_Brasil | 2011-07-15 10:42 | その他
<< ルラ前大統領、セレソン(ブラジ... サバイバー >>