タグ:EOS-1Dmark2 ( 75 ) タグの人気記事

男達の世界 No.18 「前へ」

e0110461_919644.jpg

[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-12-23 00:12 | サッカー・プロ

Passion

e0110461_12241740.jpg

久しぶりに、州リーグの関係者とカフェを飲みながら楽しいひと時を過ごした。
ふと、彼がサポートするチームの話になり、「なぜ去年は勝てなかったんだ?いい選手は揃っていた」。
「お前、どう思う?」と真面目な顔で話をふってきた。
「あくまでフォトグラファーの視点として聞いてくれ」と前置きし、「じゃ、正直なところを・・・」と話しはじめた。

「君のチームに足りないのはパッションなんだよ。僕が言っているのは選手じゃない、運営する君達の心の問題なんだ」。
「地方のチームにこんなことを言うのは無理があるけど、俺達のサッカーはこれだ!っていう世界観があってもいい」。
「サポーターを惹きつけるものはなんだと思う?見ている方も熱くなるようなサッカーなんだ」。
「君達がサッカーに対するとてつもない情熱を持たなければ、選手に伝わらないよ」

彼に話しながら、全ての言葉が自分の心に返ってきた。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-12-22 12:27 | サッカー・プロ

命・笑顔・信じる心

写真ブログ「生活の柄」のrikijiアニキが癌との壮絶な闘いを終えて退院されました。
通過された心の世界はとても推し量ることができないし、どんな言葉をかけていいかも分からない。

退院おめでとうございます。ついでに・・・「アニキ踏ん張れ!」
僕からの退院記念の写真を送ります。

「命」
e0110461_2020819.jpg

「笑顔」
e0110461_20203141.jpg

「信じる心」
e0110461_202053100.jpg

[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-11-19 20:26 | その他

闘技

e0110461_729660.jpg

「すべての道はローマに通ず」とまで言われた時代、コロッセオの剣士達による闘技は数万人の観衆を集めた。
現代のローマ、米国で最も人気があるスポーツはアメリカンフットボールだが、世界標準はもちろんサッカー。
中米では、サッカーをきっかけとして国同士の戦争にまで発展したことがある。

ブラジルサッカーを撮影していると、時折「スポーツ」という言葉で割り切れない感覚に陥ることがある。
サッカー競技場が現代のコロッセオだとは言わないが、サッカーを闘技だと思う時はある。

WBCの優勝決定戦で見た「イチロー選手」の打席、あの緊張感、あの感動。
日本代表が戦うワールドカップの試合でいつか見たいと思う。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-07-07 07:47 | サッカー・プロ

業務連絡

「24 Season7」にはまっていますので、今日の更新はお休みです。
以上。
e0110461_146729.jpg

[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-01-29 14:09 | その他

エサ(餌)、別名を出血大サービスとも言う。

某一流企業を退職して国際ボランティアへの道を取った日本の若者がいる。
「学生時代に留学した中国で寒村を見たことが、僕の人生を変えた」
その一言が、僕の心に今でも突き刺さったままだ。
なぜか・・・僕にはそのような心の器がないからだ。
他人への思いやりを持ち、その想いで実際に人生を変えることができる心の持ち主に嫉妬する。
ま、僕はその程度の人間だ。

でも、これからも撮りたい写真を撮るし書きたいことを書く。だから当面はブログランキングもやらない。

ただし、たわ言ばかりでは「じゃあ、世界がどんなところか一発見てやろうか!」なんて気にもならないだろうと思う。

ということで!えーい、今日は出血大サービスだ!
e0110461_420194.jpg

南米に来ればこんなカワイコちゃんがたくさんいるぞ~!(金遣い荒いけど・・・)
日本人は金持ってるし、まじめだからモテルよ~(半分本当)。
結婚すれば永住できるし、子供はハーフだからかわいいぞ~。
でも、「貧乏でもいいわ、あなたと一緒なら」なんていってくれるカワイコちゃんは天然記念物なのでご注意を。
e0110461_325594.jpg

e0110461_334474.jpg

胸に目が行ってるうちは「ガキ」だと思う?!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-01-27 03:06 | その他

ノブレス・オブリージュ

e0110461_3484066.jpg

「ノブレス・オブリージュ」、社会的な地位には義務が伴うという言葉がある。
いわゆるところの「高貴なる義務・責任」というやつだ。

日本では、麻生総理大臣が公務を終えた後に、ホテルの高級バーに通っているのが話題になっているらしい。

「アホじゃないか」。
本当に幸せな国だね。

ひがみや妬みを売り物にする前に、自分がなにをできるか考えようよ。日本人。

写真は、カナダのジャスティン・トルドー議員。
カナダの多文化主義を築く礎となった伝説の故ピエール・トルドー首相の長男だ。

ジャスティン氏の環境・国際問題に関わるスピーチに聞きほれてしまった。
政治家のスピーチに聞きほれたのは、「CHANGE」(フジテレビ)のキムタク総理以来だ(笑)。
2世議員というところも何故かキムタク演じる「朝倉啓太」に重なる・・。

それにしても、ファインダーを覗いていても実に大きなオーラが伝わってくる。
こんな人物を撮影したのは生まれて始めてだ、ほんと。
思わず、マナブさんブログの「オーストラリア緑の党」のボブ・ブラウン党首を思い出した。
親の七光りもあるが、それ以上にピエール元首相が残した「血と魂(精神)」が長男から滲み出す。
ブラジルにはこういう政治家、なかなかいないねぇ・・・・・汗。日系議員ぐらいか。

「他人は関係ない。自分がどう生きるか、それが問題なんだ」。
ファインダーを覗きながら、本当にそう思った。
小人ボボちゃんもがんばろう!

おっと写真撮るのを忘れないようにしないと。
スピーチを聞きながら、人物に対するイメージを描く。後はそれをどう表現するかだ。
ジャスティン氏の場合は、まっすぐな姿勢(瞳)と芯が通った燐とした明るさが印象的だった。

ジャスティン議員は、弟さんをスキーの事故でなくしている。
その事故がきっかけで社会活動をはじめたとか。
明るく社交的な中に垣間見える"静かに燃える芯の強さ"。
悲しみが人を強くすることもあるのだろうかと、ふと思った。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-10-24 04:25 | スナップ・ブラジル

男達の世界 No.16 祈り

e0110461_155787.jpg

e0110461_1553811.jpg

原点に帰ろうと思う。何故、写真を撮り、人に見せたいのか。
僕の人生と写真の原点は、やはりここなのだ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-10-23 15:09 | サッカー・プロ

思案中

blog ranking(クリック)
e0110461_102507.jpg

ちょっと写真のことで思案中の案件あり・・・。思い切り悪いんだよね、オレ。
でも、遠いんだよな~~~(はぁぁぁ)、それに金どうしよ。
とりあえず、散歩しながら頭の中を整理中。

思い切りのよい人生なんてあるのか・笑 → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-09-17 09:48 | サッカー・プロ

野球ファンと来年の話

blog ranking(クリック)
e0110461_10133096.jpg

e0110461_1014195.jpg

e0110461_10152673.jpg

e0110461_10163091.jpg

ブラジルの日系社会ではベースボール(Beisball)が盛んだ。
大きな日系社会がある街にはほとんどといってよいぐらい球場があるし、少年スクール、セミプロのチームもある。
サンパウロに行けば、素晴らしい球場にヤクルト・ベースボール・スクールもある。
将来は、間違いなくブラジル出身の野球選手が日本や大リーグで活躍するに違いない。

日曜日の午後、ブラジルの各都市の野球場には、日系人やブラジル人の野球ファンが集う。
真剣にボールを追う選手達に、野次を飛ばすおじさん達。ビールやマテ茶片手に人生を楽しむ。
こんなすばらしい空間があったのか・・・いやはや、サッカーに気をとられていた(苦笑)。

僕は野球大国(笑)の愛媛出身、野球が嫌いなわけがない。
少年時代は、学校から帰ればランドセルを投げ出して町内の友人達と空き地で野球。
ジャイアンツの帽子を被り、ファールボールを田んぼの中で泥まみれになって拾っていた。
運動オンチにも関わらず、「甲子園だ!」などと夢みていたっけ。

こりゃ、しばらくは野球撮らないとねぇ・・・・

さて、来年の話になるが、実は小さな農地(2ヘクタール)を買わないかという話が来ている。
ママィが実に乗り気(最近、知人の農場を手伝ったりして農業にはまっている・笑)。
政府の土地の払い下げなので(開墾済)、資金融資も税金控除もなんでも付いてくる。

僕も前向きに検討中なのだが、農地の場所が今住んでいる場所からクルマで数時間の所。
周りは、牧場やとうもろこし、大豆畑がどこまでも広がる大地。
日本の方から見れば、「地球の果て」かも知れない。
生活、仕事、住居、子供の教育、すべての環境が変わる。
さて、どうなることやら・・・・

来年の話は鬼が笑う。しかし、撮れるうちに写真を撮っておこうと思う。

ドラマみたいな人生だと自分でも思う。 → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-09-16 10:42