タグ:EOS-1D ( 17 ) タグの人気記事

Passion

e0110461_12241740.jpg

久しぶりに、州リーグの関係者とカフェを飲みながら楽しいひと時を過ごした。
ふと、彼がサポートするチームの話になり、「なぜ去年は勝てなかったんだ?いい選手は揃っていた」。
「お前、どう思う?」と真面目な顔で話をふってきた。
「あくまでフォトグラファーの視点として聞いてくれ」と前置きし、「じゃ、正直なところを・・・」と話しはじめた。

「君のチームに足りないのはパッションなんだよ。僕が言っているのは選手じゃない、運営する君達の心の問題なんだ」。
「地方のチームにこんなことを言うのは無理があるけど、俺達のサッカーはこれだ!っていう世界観があってもいい」。
「サポーターを惹きつけるものはなんだと思う?見ている方も熱くなるようなサッカーなんだ」。
「君達がサッカーに対するとてつもない情熱を持たなければ、選手に伝わらないよ」

彼に話しながら、全ての言葉が自分の心に返ってきた。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-12-22 12:27 | サッカー・プロ

近況と来年

写真は家の近くでバドミントンに興じる次女、後ろの壁の裏側は私営のフットサルコート。
e0110461_1071418.jpg

いやはや、長い間ご無沙汰しておりました。棚上げになっている記事も多く、本当に申し訳ないことです。
こちらと言えば、疲労困憊の中でとてつもなく忙しい年末のスケジュールをこなしておりました。
家族5人、地球の裏側で生き抜いております。

写真は初代1Dで撮影、ACDSee Pro3で現像。
ACDSee Pro3は、個人的に非常にツボにはまっている現像・管理ソフト兼ビューワです。
他の現像・管理ソフトのほうが人気はあるでしょうが、人の好みなど知ったこっちゃありません。
来年の地方リーグ戦は、この組み合わせで撮影・現像する予定です。

もう一度「突き抜けた写真」を撮ることに焦点を絞ります。

話は飛び、これは個人的な備忘録。
今年は色々な意味でためにためた膿が出てきた1年、本当になにもしないうちに終わってしまいました。
特に一昨年、やむにやまれぬ事情で体力・精神的にかなり追い込まざる負えなかったのが効いています。
今年1年は、ストレスと疲労で新陳代謝系に異常をきたし、疲労から腰と足を痛めてまともに歩けないような状態が何ヶ月も続いていました。
やっと体調異常が終息に向かいつつはあるのですが、あと1年ぐらいは無理はできない感じです。
実は、ブラジル代表などの撮影でも、激痛に足をひきずりながら撮影してました。
撮影はポジショニングやアングルが非常に大切なのですが、ローアングルひとつに顔を歪める有様。
まあ、一時はベッドから起き上がるにも苦労したので、かなり良くはなっています。
来年は再度、地方リーグの撮影に情熱をこめて取り組むつもりなので、ママィに強く薦められているウオーキングをやるしかないようです(笑)。

ちなみに、来年の5月頃に1ヶ月ほど日本に一時帰国します。
長女と一緒です。ママィと次女、長男はお留守番、だって家族全員で帰国したら百万円コースです(笑)。
基本的には地元(四国)に滞在していますが、東京にも2週間ほど滞在します。
外国人・海外永住者だけが買える「JR Pass(JR乗り放題切符)」を買っていくので、四国では色々と廻ってみるつもり。
長女も、おじいちゃんやおばあちゃんと会える日本旅行を楽しみにしています。
次はいつ日本に帰れるか分からないので、機材も買い込まないと(笑)。
ブログで知り合った皆さんにもできるだけお会いしたいですね、帰国間近になりましたらまたブログでお知らせします。
日本までの飛行機代で破産してますので、日本食おごってください!(半分冗談)。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-12-21 10:07 | スナップ・ブラジル

場を呑む

e0110461_20493838.jpg

新藤先生の月例展で初座布団をゲット!舞い上がってます(笑)。
という話はさて置いて、ACDSeePro3_Beta版。
日本人好みの色というよりも海外の人が好みそうな色合い、個人的には大好物です。
ただし、初代1Dとの組み合わせでは、赤の出し方と全般的な色の調整に苦戦中。

話は変わってサッカー。
写真はペナルティキックのセットプレーの場面。
守備側のベテラン選手が、攻撃側の選手をけん制しながら若手選手に壁作りの指示を出している様子です。
ベテランにはベテランの良さがあります。若さでは出せない場の呑み方、統率力、経験。
どうせ、年をとるなら、家庭や社会、組織、他人に必要とされるような年のとり方をしたいものです。

写真はノートリミングです。
中央の選手二人の顔は情報が多くなりすぎて画面が散漫になるのであえて切っています。
右側の攻撃陣の選手の表情、守備に向かう前ボケの選手、股の間から見えるボール。
画面配置やタイミングなどを計算して撮っています。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-07-21 20:57 | サッカー・プロ

道路は続く

e0110461_14145758.jpg

首都ブラジリアへと続く道をさらに北へ、夕陽のロケ地探しは今週も続く。
撮影にまとまった時間が取れるのは日曜日しかない。労体(老体?)に鞭打って昼寝から起き上がり、ハンドルを握る。
いざ探してみると、なかなかこれといった場所を探すのは簡単じゃない。

ブラジルでは信じられない価格で初代EOS-1Dを再導入、セリエBのシーズンが9月から始まるのでテストシュート中。
再導入の決め手となったのが、中古1Dの値段に加えてACDSeePro3のBeta版の使いよさ。
閲覧、選択に加えて、出したい色やトーンが個人的にだけど非常に追い込みやすいので、購入決定です。

9月のシーズン開始までは未公開のサッカー写真なども公開予定ですが、予定は未定です(爆)。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-07-20 14:31 | 風景・ブラジル

meteotrainさんからの贈り物

blog ranking(クリック)

写真ブロガーのmeteotrainさんから郵便物が届いた。
京都のマリア書房が発刊している「瞳PHOTOS-写真の目線」という写真雑誌だ。
e0110461_2312462.jpg

届いたのは、Vol.4 「スポーツカメラマンの群像」
80ページ仕立ての内、50ページが日本人スポーツカメラマンの作品紹介とインタビュー記事という構成だ。

書籍紹介(マリア書房さんのHPより):
アスリートの一瞬の芸術美を捕らえる写真家たち。
スポーツの本質とは何か、報道としての表現とは。
日本を代表するスポーツ写真家の哲学と作品を集約。

論より証拠、実物を是非手にして欲しい。
「スポーツ写真ってこんなにすごいんだ!」
「日本のトップクラスのスポーツカメラマンは世界に通用する!」と納得するはず。
掲載写真とインタビュー記事から得るものは、真摯に写真に関わっている者なら得るものは多い。

特に衝撃を受けたのが、水谷章人さんと渡辺正和さん。
写真に対する哲学と作品観に大きな衝撃を受けた。

インタビューの内容などを紹介したいが、それより本を買ってあげてください。
保存版として、値段以上の価値があることは保証します。
ただし、スポーツカメラマンの写真とインタビュー以外は、個人的には全く興味なし(苦笑)。
飛びぬけた写真と価値あるインタビュー記事の後だとね・・・・
率直な感想です。

meteotrainさんありがとう!

「瞳PHOTO」 発刊:京都書房  http://www.mariashobo.jp

e0110461_23132856.jpg

e0110461_2314165.jpg

掲載が遅くなってごめんね → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-10 23:33 | その他

APS-C、全売却しました。

blog ranking(クリック)
e0110461_14195051.jpg

たくさんの作品を一緒に作り上げた、20DとAPS-C系レンズ3本にお別れをしました。
知人のカメラマンに可愛がってもらいます。
ん?「5D資金との噂?」。ふふふ。

上の写真は初代1D
マーク2と共に、操作系とファインダーの良さにぞっこんです。
重いけどね(笑)。

最近、イベント撮影が多くて日本の知人から貰った「パーマセル」が欠かせない・・・
「パーマセル」は異常に高いので、ちびちび切って使ってるんだけどね(苦笑)。
ブラジルのテープって「パーマセル」の代用品になりそうなものがない。
日本だと質が良くて安いガムテとかいくらでもありそうだけど。

こういうところも、海外はなにかと不便ですな。

ブログはまだまだ半休です。人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-01 14:25 | スナップ・ブラジル

一休み

blog ranking(クリック)

今日は一休み。あとで体力が残っていたらまた来ます。
e0110461_5281510.jpg

What do you do for a living? → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-31 05:32 | スナップ・ブラジル

空模様

blog ranking(クリック)

スコールは突然やってくる。
e0110461_7515471.jpg

そろそろネタ変えます。 → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-18 10:20

緊急アップ / 退院おめでとう!

blog ranking(クリック)

カリスマ写真ブロガーのyorikoさんが退院されたそうです。おめでとう!
写真は、ボボ流のおめでとうメッセージです。
e0110461_17441223.jpg

お祝いコメントはあちらの方へ(笑)→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-13 17:47 | その他

EOS-1Dで広がる世界

blog ranking(クリック)

ハーフタイムの戦術ミーティング。
地下のロッカールームを使うのが普通ですが、珍しくフィールド上でミーティング。
邪魔にならない距離とタイミングを見計らってシャッターを切ります。
距離を詰める場合は、時間をかけてその場に溶け込む作業が必要です。
e0110461_0215721.jpg

さて、初代EOS-1Dの画像ですが、この絵を現像して
「これは使える!」と思いました。

キヤノンの現像ソフトでコントラストを下げていくと、つぶれていたと思っていた細部が出てきます。
見栄えのする絵は昔のデジカメですから難しいですが、トーンをつなげて作る絵の面白さがあります。

せっかく手許に来たカメラなので、性急に評価を下さずに、じっくりとつきあってみるつもり。
生かし方は色々あるでしょう。
1D系のデジタルカメラの面白さ、みなさんも一緒に楽しんでみましょう!
コメントやアドバイスもお待ちしております。

早川先生のフォトショップ講座、全巻揃った(嬉)。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-08 00:38 | サッカー・プロ