タグ:EOS D2000 ( 36 ) タグの人気記事

Meu filho

e0110461_10162135.jpg

超久しぶりのアップ、ご無沙汰です。
昨年は公私共に「いろいろ」とありまして、年末頃より心身ともに疲労感が抜けずにおりました。
ま、年食うと精神・肉体共に回復は時間かかるね。

やっとのことで体力・気力が回復してきたので、そろそろ写真も気合入れていこうか!
ということで久しぶりに引っ張りだしたのが「EOS D2000」。

イケメンの長男がモデル。
狙いは「意思」。「目力」って大事。目を見ればいろんなことが分かります。

ブラジル空軍のサイトウ最高司令官(日系2世)のように大きく羽ばたいて欲しい。
サイトウ司令官のとてもよいインタビュー記事があります。こちら
「日本人に生まれてよかった・・・」と絶対に思えます。泣いても知らないョ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-04-15 10:27 | その他

お知らせ

そろそろサッカーに復帰します。シーズンはすでに第4節(4週目)なんですけどね。
e0110461_2092111.jpg

3月にはフラメンゴ(ジーコがいたチームね)がブラジル杯でやってくるので、それも撮影予定。
基本的には撮影よりもフラメンゴを観るのが目的(笑)。
セリエAの試合なんてめった生(しかもピッチ)で見れるものじゃないですから。

追記:毎晩、次女と一緒に寝ています。しっかりと愛してあげて学校へ行く力をつけてあげるつもり。
身近な人を愛すること、基本を忘れていたことを今回の事件で気づかされた。
愛されていると実感する子供が増えれば・・・・
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-02-23 19:53 | スナップ・ブラジル

男達の世界 No.16 祈り

e0110461_155787.jpg

e0110461_1553811.jpg

原点に帰ろうと思う。何故、写真を撮り、人に見せたいのか。
僕の人生と写真の原点は、やはりここなのだ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-10-23 15:09 | サッカー・プロ

子牛を飲み込んだアナコンダ

blog ranking(クリック)
子牛を飲み込んだアナコンダの写真です、昔からの読者は見たことあるよね。
e0110461_8485346.jpg

微熱が続いております(汗)。過労は休んで、栄養あるもの食べるしかないね。
なんか新規にネタを上げる気力がないので、閉鎖した昔のブログからネタを引っ張ってきました。
サンパウロの日本大使館近くの写真屋にあったプリント。許可をいただいて複写。
この写真は、ここで見るだけで楽しんでくださいね。

ただし、このアナコンダはまだまだ。もっと大きいのがいるとか。

ま、アナコンダの写真だけだとつまらないと思うので"フェラーリレディ”をどうぞ。
e0110461_8324650.jpg

しばらく休憩します。 → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-14 08:59 | スナップ・ブラジル

華のように

blog ranking(クリック)

ママィと長男の帰国日が28日に決まりました。パスポートは明日取りに行きます。
みなさま、色々とお気遣い本当にありがとうございました。
ここ数日、朝から晩まで駆けずり回ってまして、昨日は扁桃腺が・・・・過労気味です。
こういう時に、女の子がいると本当に心が休まるんですよね。
「パパィ、背中と腰、踏んであげようか!」。
幸せは決して金では買えないのだと・・・・涙。
e0110461_10175220.jpg

人気ブログランキングへ ← ほらほら、たまには押してもバチ当たんないよ!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-25 10:24 | スナップ・ブラジル

SevenTeen / 写真で遊ぼう!

blog ranking(クリック)

僕は、散髪などに行くと、決まって女性のファッション誌に目を通す。
お目当ては写真だ。
e0110461_6261975.jpg

構図、アイデア、まさに題材の宝庫だ。
「こういう視点でサッカーやスナップを撮れないか?」そう思わせる写真も多い。
ゴシップ誌でも、有名人の密着取材記事などの写真には面白いものがある。

ん?よく考えたら、写真のことばかり考えてないか?
ま、いいか。

人気ブログランキングへ ← ヨダさんの記事に合わせて写真を変えました。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-12-29 06:28 | スナップ・ブラジル

ドライブ

blog ranking(クリック)

長男のお気に入りは「MatchBox」のミニカー。
e0110461_9554164.jpg

銀のメルセデスクーペが今日の愛車だ。
まだ見ぬ土地を目指して、気の向くままにドライブ中。

子供の夢見る世界を捉えてみた。

「足元ばかりを見ていると、なにも出来ない」
ファインダーを覗きながら、柔軟性のなくなった我が心を戒める機会を得た。

人気ブログランキングへ ← やっと一息・・・
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-12-26 10:06 | その他

我が子の成長記録には最高級機材を!

blog ranking(クリック)

我が家の成長記録用カメラは、もっか「EOS D2000」が担当している。
e0110461_411946.jpg

EOS D2000は、キャノンが1998年にプロ向けに発売した、定価198万円のモンスターカメラ。
今や、ヤフオクやE-Bayでも完動品を探すことは非常に困難だ。

昨年、D2000をサッカー撮影などに復帰させようと色々画策したが、結果は「バツ」だった。
ネックは、やはり2百万画素という画素数にあった。
風景撮影用などもってのほか・・・・スナップには重量2キロのカメラは重すぎる。

機材を眠らせているのもあほらしいので、日本に送ってヤフオクで売り払うか・・と画策していた。
ところが、あることに気づいた。

「子供の成長記録用カメラに最適じゃないか?」

考えてみてほしい。
我が子の写真を最高の形で残したいのは、どの親も考えることだ。
子供の成長記録用カメラというと、なめられがちだ。
しかし、実は子供の撮影記録ほど、機材の基本性能が要求されるジャンルもないのだ。

何故、世の中でキスデジが売れているか・・・コンデジでは動き廻る子供を撮れないからだ(笑
キャノンのキスデジの売り文句は
「キャノンのデジタルカメラのAFは、プロのスポーツカメラマンが認めたもの」。
うまい売り文句だと思う。
高感度撮影も得意、学芸会や運動会、全部まかせとけっ!
コンデジで動き回る子供の撮影に悩んでいた普通の親なら、コロッと騙されそうだ。

キスデジは確かによく写る。化け物カメラだ。
しかし、キスデジに足りないものがある。

レスポンスだ。
キスデジを一度だけサッカー撮影に使ったことがあるが、あまりの機械ラグにぶん投げそうになった(笑

EOS D2000なら、レスポンス、AF精度、スピード、色、全てにおいてなんの不満もない。
2百万画素でも、半身以上なら必要十分。
D2000の基本ベースとなっている「EOS-1n」は、湾岸戦争で名を馳せた名機「EOS-1」の後継機。
シャッター廻りを含めた頑丈さでも定評がある。
「キッズカメラ」として使い倒すつもりでいるが、本当にカメラ部分はよく出来ている。

通常設定は、スポット測光、中央1点・親指AF、場合によってはマニュアル露出。
我が子の撮影には、手を抜かない主義。

「子供の素晴らしい瞬間を残したいから最高の機材を!」

気合120%のパパ・ママ、写真愛好会へようこそ!

e0110461_937281.jpg

人気ブログランキングへ ← シャレですからね、シャレ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-12-25 04:42 | その他

新藤先生の月例展に久々に応募しました。

広告写真家の新藤先生がHPで開催されている月例展に久々に応募しました。
e0110461_2544061.jpg

今月のお題は「ハイキー」。
お題を伺った瞬間にあきらめかけたけど(笑)、写欲復活に向けて精進だぁ!

用意したのは洗濯石鹸。
石鹸にしたのは、ハイライトで光を飛ばし気味にしても、やわらかい雰囲気が残ると感じたから。
色もブラジルカラーの黄色系だし、背景紙も同系のものが家の中に転がっていた。

ちなみに、洗濯石鹸はブラジルではひじょーに人気がある。
何故か・・・・だって未だに洗濯機持ってない家庭も多いし。本当だよ。
洗濯機だって脱水機能が付いてないタイプがよく売れる。
ただし、手が荒れないので、未だに食器洗いなどに使う人は多い。
ブラジルのスーパーに行くと洗濯石鹸のコーナーがでかいのにびっくりするかも。

おっと脱線。

今回の使用カメラはEOS D2000。
昔のカメラなのでハイライトがひじょーに飛びやすい(涙)。昔のジュリー(古っ!)のように飛ぶ。
そこさえ気をつけて光を整えれば、ハイライト側では、EOS 20Dよりよほど粘る。
信号がなくなってるやろ・・・と思うような場合でも残ってる。
20Dあたりの普及機だと、撮影時点でかなり気をつけないと難しい。

所用時間は撮影・セレクト・現像処理合わせて1時間ぐらいかなぁ。
ちょっと時間かかりすぎか。

今後、新藤先生の所の物撮りは“できるだけ”EOS D2000で撮ることにしようかな。

さーて、写欲も戻り始めたし、次はなにを撮ろうかな。

今日のおまけ写真
ブラジル・シボレー社のコンパクトカーWeb広告。
e0110461_9253340.jpg

いいデザインだと思います。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-10-23 22:50 | 新藤先生・月例展

EOS D2000 のつぶやき

まいど!1998年発売のEOS D2000どす。
e0110461_13465672.jpg

実は、ワイ、Made in USA なんどす。
つーことで一曲、「ボーン、イン、ザ、ユーエスエー!」。

え?知らんの?冗談でっしゃろ。
写真ブログやってる人は30、40代が多いっちゅう話でしょ?
40代でブルース・スプリングスティーン知らんっつうのはないやろ。
分かったって、ほなもう一曲、

シンディ・ローパーの『シーズ・ソー・アンユージュアル』。

・・・・・・・え?違うん?80年代ならマドンナやろって?これやから田舎モンは困るわ。

80年代ゆうたら、こないだ、「We Are The World」のビデオ、ごっつう久しぶりに見たんや。
このブログ見てる40代から50代のオッチャン達、これみたらあかんやろ(笑)。
ワイもあかんて。亀田家を取り巻くやつらのへたな芝居ちゃうけど、ほんまに泣けるで。

あーあ、心のない時代やのぉ。世界中、みんな金、金、金や。
そのうち、「カネゴン」でも出てくるんちゃうか。

おっと忘れとった。今日の写真や。
こないだの「テレレ」の写真でトーンが綺麗に出てなかったんでリベンジや。
EOS D2000 は弱点をカバーすればまだまだ遊べるで。
APS-Cのフルフレーム式CCDで200万画素っつう贅沢なカメラ、もうでーへんやろ。

そうそう、

写欲がなかなか戻らんよって、最近、ちょっと気合入った写真ないけどごめんな。
無理して写真撮り続けてきたんで、色々あるんや。
気力、体力、財力、はよ充実させんとな。

おっと、もー夜遅いで、この辺にしとくわ。
へたな関西弁、かんにんしてーな。

ほな、さいなら。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-10-18 13:45 | スナップ・ブラジル