望遠単焦点で切り取る

e0110461_2363762.jpg

[PR]
# by Pombo_Brasil | 2013-03-27 02:38 | サッカー・プロ

ゴール前の攻防

e0110461_7444475.jpg

最近、試合の中の特定時間を決めて単焦点縛りの撮影を行なっている。
どのように切り取り、割り切るか、次々と判断を迫られる。

昨年11月、コリンチャンスの試合を撮影した際、隣で撮影していたブラジル人カメラマンから影響を受けて始めたものだ。

ブラジルでは、メイン紙(新聞)の一面が前日のサッカーの試合写真で飾られることも少なくない。
鋭く切り取られたドラマティックな写真。

メイン紙でセレソン特集などが組まれれば、その特集写真の為だけに思わず新聞を購入したくなるほどのクオリティ(芸術性)なのだ。
[PR]
# by Pombo_Brasil | 2013-03-26 07:59 | サッカー・プロ

ソウル(魂)

e0110461_12243547.jpg

私達の魂はどこから来て、どこへ行くのか。
ソウルフルなミュージックに包まれながら、今、この時を懸命に生きるしかないのだと魂が感じた。
[PR]
# by Pombo_Brasil | 2012-09-03 12:26 | 写真の話

ゴスペル

e0110461_732171.jpg

e0110461_7212726.jpg

サンパウロでの強行日程の撮影が終了
我が家で食べる、サンパウロの東洋街で買ってきた、梅干しと海苔、日本米の組み合わせが美味しすぎ。
[PR]
# by Pombo_Brasil | 2012-08-29 07:13 | その他

サッカーの神様

e0110461_116543.jpg

サッカーを撮影していると、時々「神がかった」としか形容できない試合を撮影することがある。
この日の試合もそうだった。

「引き分け」以上がどうしても必要な試合、後半40分の時点で0−2の2点ビハインド。
試合は終始押しているし、シュートも打っているのだが、全てバーに阻まれる。

ところが、後半41分に1点を返し、その後はキーパーまでもが前線に出て猛攻。
そして、延長6分の最後の攻撃(クリアと共に笛)でPKを獲得。
そのPKが決まり、試合終了の笛の音と共に選手達が崩れ落ちる。

決してあきらめない、折れない心

「ああ、選手達はサッカーの神様を感動させたんだな」

何故か、ファインダーを覗きながらそんな思いが沸いてきた。

写真を通して人生にドラマと感動を、そんなことを考えながら帰り道に就いた。
[PR]
# by Pombo_Brasil | 2012-05-18 11:02 | サッカー・プロ

Macの写真閲覧と管理には「Lyn」

e0110461_6504869.jpg

1年半ほど前にウインドウズからマックに切り替えたのだが、困ったのが画像閲覧と管理ソフト。
高速閲覧と管理、かつIPTCの書き込みなどが使いやすいソフトがないかと探して見つけたのが「Lyn」だ。

このソフト、軽くて写真の整理にも十分な機能が付いている。
しかもたったの2千円。
IPTC機能も使えるし、これはいいと思って購入したのだが、IPTCの使い方にクセがあることが分かった。
そのため、今は画像閲覧と管理を「Lyn」と「ACDseePro for Mac」で使い分けている。

ただし、
IPTCのデータの件で連絡をした際には、作者がものの数時間で返事をくれた。
これには驚いた。
その内に使い勝手もよくなってくるだろう。
バージョンアップもしっかりやっている様子で、10.7にも対応(私は未だに10.6.8)。

Macで軽い閲覧・管理ソフトをお探しの方、「Lyn」はなかなかのお薦めですよ。
2千円ですから、試しにどうぞ。
[PR]
# by Pombo_Brasil | 2012-02-24 06:58 | 機材ネタ