<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Macの写真閲覧と管理には「Lyn」

e0110461_6504869.jpg

1年半ほど前にウインドウズからマックに切り替えたのだが、困ったのが画像閲覧と管理ソフト。
高速閲覧と管理、かつIPTCの書き込みなどが使いやすいソフトがないかと探して見つけたのが「Lyn」だ。

このソフト、軽くて写真の整理にも十分な機能が付いている。
しかもたったの2千円。
IPTC機能も使えるし、これはいいと思って購入したのだが、IPTCの使い方にクセがあることが分かった。
そのため、今は画像閲覧と管理を「Lyn」と「ACDseePro for Mac」で使い分けている。

ただし、
IPTCのデータの件で連絡をした際には、作者がものの数時間で返事をくれた。
これには驚いた。
その内に使い勝手もよくなってくるだろう。
バージョンアップもしっかりやっている様子で、10.7にも対応(私は未だに10.6.8)。

Macで軽い閲覧・管理ソフトをお探しの方、「Lyn」はなかなかのお薦めですよ。
2千円ですから、試しにどうぞ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2012-02-24 06:58 | 機材ネタ

レギュレーション

e0110461_535740.jpg

今年からサッカー協会の報道レギュレーションがかなり厳しくなり、撮影位置もほぼ固定されることになった。
各試合の48時間前に撮影許可の申請が必要だし、ビブス着用など全国リーグのレギュレーションに近い。
ま、今年からテレビの生中継が入ることになったので、色々と厳しくせざる負えないのだろう。

試合中の撮影位置はコーナーに近い一角のみ。
この位置からの撮影は、技術も大して求められないし、楽といえば楽。
センタリングやコーナーからのゴール前を抑えるのも比較的簡単だし、
(相対的に視線を動かす量が少なくなるから当然だよね)
サイドを駆け上がる選手も絵になる。

ただし、個人的にはゴールネット近くからの撮影が好きだ。
ゴール前でのチャンスを抑える難易度は上がるが、うまく行けば迫力が違う。

レギュレーション1つとっても、豊かになるブラジルを実感するこの頃です。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2012-02-22 05:48 | サッカー・プロ

Esperança

e0110461_21414485.jpg


日本の知人の大切な”家族”が深刻な病気になったと聞いた。
今はとにかく「がんばれ!」とエールを届ける他はない。

がんばれ、ワルテル!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2012-02-20 21:42 | サッカー・プロ