<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Swan Lake 01

e0110461_9554054.jpg

知人のスタジオの手伝いで地方のバレエ団の撮影、連邦大学近くのバレエシアター。
バレエと演劇上演を目的としたかなり本格的なホール(シアター)だ。

年末になると市内の各バレエ団が毎週のように発表会をするので、バレエ団の顧客が多い知人のスタジオは猫の手も借りたいことになる。
そこで、お呼びがかかることに。来週も別のバレエ団公演のサブカメを頼まれているので、これから定期的な仕事になりそうだ。
この日は、現場セット撮影を含めてスチル4人とビデオ1人の総勢5人のチーム、本格的なバレエの撮影は初めてなので知人と打ち合わせをする。
題目は「白鳥の湖」、若干の創作が入っているが、基本は「善と悪の戦い」だ。

被写体でもあるバレエのスキルのほうは、ブラジルの地方都市なので「それなり」だが、ブラジル人は元々感情表現がうまいので、感じ入る場面がある。
それなりに大きな会場も満席御礼。当然のように観客のほとんどは白人系だ。文化的な行事での人口比率の偏りはどうしようもない。

撮影は露出とホワイトバランスなど基本マニュアル。ホワイトバランスは光源の色具合によって、その都度2500Kから10000Kまで変える。
撮影量が半端ではないのでJPEG撮って出し。
動きものだけど、まあサッカーで鍛えてますから。
記録兼、アートな要素も要求されますので、私にとっては最高の被写体の一つです。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2011-12-10 09:55 | 仕事