<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブラジル移民百周年おめでとうございます。

blog ranking(クリック)
e0110461_1463892.jpg

最初の移民船「笠戸丸」に乗った日本人移民がブラジルのサントス港についたのが1908年6月18日。
先人の方々の慰霊にお祈り申し上げます。
私達家族が今日、このようにブラジルの地で比較的楽に生きて仕事ができるのも、先人の方々の礎あってこそ。
特に、開拓生活や農場労働、鉄道建設などでご苦労された方々は、着るもの食べるものもなく子供達には靴も買えなかったと思います。
知人の日系2世の方からは「子供達は、みんなはだしで学校へ行った」と先日伺いました。
両親、兄弟姉妹が力をあわせて末っ子を大学へ通わせた、そんな時代もありました。
「ブラジル人としての誇りと、ルーツとしての日本を大事にしたい」そんな若者達が育っています。

ジャングルの開拓で熱病などに倒れてなくなられても、お経を上げてもらうことすらかなわなかった先人の御霊。
どうぞ安らかに、そしてブラジルで生きる後世の私達をお守りください。

ブログをごらんの皆さん、今日だけはこんな記事も許してくださいね。

ちょっとしんみり・・・ → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-20 01:55 | 日系ブラジル移民

想う心

blog ranking(クリック)
e0110461_21425247.jpg

e0110461_2148388.jpg

日本ではあまり知られていないことだが、日系人がブラジル社会で占める社会的な地位は非常に高い。
法曹界、教育、農業分野だけに留まらず、ブラジル空軍の最高司令官はサイトウ・ジュンイチという日系2世だ。
写真はサイトウ司令官ではないが、やはりブラジルの日系人軍関係者の一人。

目に漂う「想い」の強さに惹かれて思わずカメラを向けた。
手にする制帽からは自分が所属する組織、そして結婚指輪からは家族への想いが伝わってきた。
日本で相次ぐ様々な事件。
「この国は何かが狂いはじめている」と感じているのは、地球の裏に住む僕よりも日本に住む皆さんだろう。
「ブラジルは違う」などとおこがましいことを書くつもりはない。
この国だって上から下まで問題だらけだ(笑)。
ただ、写真から何かを感じてもらえれば嬉しい。そう想っている。

しばらく更新とまるかも~! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-18 22:02 | スナップ・ブラジル

気合入れなきゃ!

blog ranking(クリック)
e0110461_10483319.jpg

忙しさに負けそうです(汗)。今週は撮影が3本・・・・大丈夫かな。
来月は撮影で国境越えの予定。ビタミン飲んでがんばろう。
貧乏暇なしってどういうこと~(号泣)

サッカー撮りたいんだけど、予定が重なったり、疲れがたまってたり。うーん。
すんません、ブログも上げたいネタはたくさんあるんだけど、気力が・・・・。

追記:上の写真は顔にピンが来てない。スポーツ写真のプロなら失格だね!
プロ・アマを分ける必要はないけど、事実は事実だもんね。

ボボちゃんがんばれ!のクルックを~ → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-16 10:41 | サッカー・プロ

子牛を飲み込んだアナコンダ

blog ranking(クリック)
子牛を飲み込んだアナコンダの写真です、昔からの読者は見たことあるよね。
e0110461_8485346.jpg

微熱が続いております(汗)。過労は休んで、栄養あるもの食べるしかないね。
なんか新規にネタを上げる気力がないので、閉鎖した昔のブログからネタを引っ張ってきました。
サンパウロの日本大使館近くの写真屋にあったプリント。許可をいただいて複写。
この写真は、ここで見るだけで楽しんでくださいね。

ただし、このアナコンダはまだまだ。もっと大きいのがいるとか。

ま、アナコンダの写真だけだとつまらないと思うので"フェラーリレディ”をどうぞ。
e0110461_8324650.jpg

しばらく休憩します。 → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-14 08:59 | スナップ・ブラジル

ブラジルで見る夢

blog ranking(クリック)
e0110461_7105213.jpg

熱が下がらない。
熱を出した理由は慣れない仕事写真を撮ったせいもある(冗談です)。
イベント撮影ならお手のものだが、現地社会の要人撮影となるとこれは別の話。
現場でマスターストロボ(550EX)のシンクロ接点の接触が悪くなってパニック(汗)。
撮影相手は分刻みのスケジュールをこなしている相手ということもあって気絶しかけた。
落ち着いて接点を掃除したら直った(苦笑)。接点を改良した580EX2が欲しい。

凡人には疲れる撮影でした(笑)。

話は変わるが、皆さんはブラジルというと何を想い浮かべるだろうか?
リオのビーチ、ビキニ美女にアマゾンの森林?

今の僕には、写真のような大農場(牧場)がブラジルの印象だ。
僕には、写真でなにかを成し遂げたい想いもあるが、大農場(牧場)を手に入れたいという想いが強い。
最低でも数億円単位の投資が必要だ。
ブラジルに来て7年以上になるが、この国でなにかを成し遂げるには「財力」も必要だと痛感しているからだ。
大農場(牧場)を買えるほどの財力を持つ器量がないことは分かった上での夢だ。
自分は「オーラ」も出さないただの凡人(ひきこもり)だと分かった上であがいている。
でも、満員のスタジアムで依頼写真を撮ることと同様に、大農場の夢もあきらめないつもりだ。

牧場欲しいよね! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-11 06:23 | 風景・ブラジル

24時間闘えません。

blog ranking(クリック)

睡眠時間を削って走り回っていたら発熱しました(汗)過労で発熱は久しぶり。
e0110461_6544011.jpg

昨日はさすがにサッカー撮影も自粛。
炎天下での撮影というのは恐ろしく体力を使うので、他の仕事に影響が出ないようにしないといけない。
今年は日系移民のお祭りだし、仕方ないよなぁ。
ということで、今日はお休みさせていただきます。

しかし、マーク2って本当にすごいよ。こんなの簡単にとれちゃうんだもん。
ま、こんな気合の見えない「誰でも撮れる写真」は面白くもくそもないけどさ。
キヤノンさん、D3なんかに負けないでね!オイラはキヤノン命だぜ!!
(でも、わかれても好きなニコン・・・・・汗)

ちなみに、僕は連写はほとんど使いません。あとでセレクトするの大変じゃん(笑)。

写真は機材じゃないよな! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-10 07:07 | サッカー・プロ

ありがとうの心

blog ranking(クリック)

写真は「ワイルドソウル」という小説の表紙。
「棄民政策」とまで呼ばれた、日系ブラジル移民の姿と外務省に対する復讐劇を描いている。
ワルテルパパこと馳星周さんの薦めで読んだ。
e0110461_6124799.jpg

日系移民が通過した苦労に関しては、日本でも様々な情報やドラマが流れていると思う。
それでも、できればこの小説に目を通してみて欲しい。
これが日系移民の全てではないが、ブラジルという風土、日系人が通過した世界の一部が分かる。
実際に、日系移民の一世として苦労してこられた方のお話を伺うと、それは壮絶な話が多い。
それでも、ブラジルという風土のせいなのだろうか、苦労話の背後に流れる涙の質が違う。

「時には絶望し、辛酸をなめながらも希望を見つめて生きてきた」

そんな例えはおかしいだろうか。
e0110461_6133695.jpg

日系人の先輩方は、ジャングルの開墾、線路工事、野菜作りなどの苦労を重ねながら日本という国の「心」を忘れなかった。
お金はなくとも子供へのしつけを行い、「お年寄りを大事にする心」「勤労」「実直、正直さ」を教えた。
着るもの、食べるものをぎりぎりまで切り詰め、子供の教育に投資した。
僕が住んでいる街の日系人学校(幼稚園・小学校・中学校)の歴史は80年以上にもなる。
日系移民の先輩方は、移民後、それほどの時間も置かずに学校を作った。

「自分を犠牲にして生きる」
そのことを高貴な喜びとして感じることができる心を失ってはいなかった。

e0110461_6142212.jpg

先日、日系社会の記念祭に参加した。
イベントの最後に、三世や四世の子供達が「文化の祭り」として日本の踊りや歌を披露した。
日系人のおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん達が微笑みながら見つめる。

披露を終えた、10代後半の若者達が「気をつけ」の姿勢をとり、
「ありがとうございました」
と日系社会の先輩達に深々(ふかぶか)と頭を下げた。

たった一言の「ありがとう」の言葉、その言葉が心に響いた。
なんと真心と誠意のこもった言葉か・・・言葉の背後に日系人の歴史の重みがあった。
「善く生きる」
そんな、社会・共同体の姿を具現した、一言だった。
日系移民の先輩方が通過してきた歴史、凄絶な苦労、故郷への想い、希望、絶望。
あらゆる想いが「ありがとう」の一言と共に僕の心の中に流れ込んできた。

僕は、不覚にも写真を撮りながら、涙をこらえることができなかった。
これじゃ、マナブさんと一緒だ(笑)。

先輩方に遅れること、90年以上も経って僕はこの地へ足をおろした。
苦労はあれども、それは先輩方の踏みしめた道を歩くだけのことに過ぎない。
歴史が積もった「ありがとう」の一言を聞いて、僕は自分の子供達に伝える言葉をかみ締めていた。
「感謝」の言葉を忘れない、彼らがそんな人生を送ってくれればそれで満足だ。
e0110461_785939.jpg

日系移民の先輩方に → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-09 06:56 | 日系ブラジル移民

ご連絡

blog ranking(クリック)

日系人の方の事務所に置いてあった聖書と千羽鶴。
「日本人の両親から受け継いだ"日本の心”を大事にしたい」が口癖の日系2世。
e0110461_2074831.jpg

「今の日本どうかなってるんじゃないのか・・・・」
そんなことを思う人がいたら、ブラジルに来て社会的な成功を収めている日系人に会ってみてください。
「何か」が必ず見つかると僕は信じています。
もちろん、社会的な成功を収めることが全てにおいて大事なことではありません。
ただし、僕の経験論からして、ブラジル社会で成功を収めている日系人の家庭からは、成功の鍵となる「心・家族のあり方」が見える場合が多いのです。

もちろん、日本にもマナブさんの最新記事じゃないけど、すばらしい方・家庭はたくさんありますよ。

PS:誠に申し訳ありませんが、一ヶ月ほど、ブログの更新が止まりがちになります。
時間と余裕がある時は、できる限り更新をします。
ごめんなさい。

それでもボボちゃんを応援しる!?→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-08 20:16 | スナップ・ブラジル

きれいなブラジルのおねーさん。

blog ranking(クリック)

タイトルにつられてきた夜光虫のような皆様・・・・仕方がないねぇ。
e0110461_082773.jpg

ま、忙しいといってもワンちゃんの写真だけで許してくれないと思うから、おねーさんの写真を。
地方のミスなんとかに選ばれた女性がパレードに参加している様子です。

ボボちゃんは右の女性が好みかなぁ・・・はっ、後ろから殺気が!
え?肩もんであげる?ん?ちょっと手に力がはいりすぎてるんですけどぉ・・・・
「愛してるのは君だけ!」って言葉が白々しい?はい、反省します。

男性諸君、「性(サガ)」には逆らえないよな! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-06 00:15 | スナップ・ブラジル

困ったワン

blog ranking(クリック)
e0110461_14562863.jpg

やばいっす、マジに仕事てんぱってます。
ワンちゃんの写真だけで許してちょーだい!

もっと忙しくなる~! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-06-05 14:54 | スナップ・ブラジル