<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

闘志

blog ranking(クリック)

「ウオオオオオォ!!!!!!!」
ボールを止めたゴールキーパー(ゴレイロ)が地面に向かって拳を握り締める。
e0110461_6475150.jpg

e0110461_545715.jpg

ゴールキーパーが吼える。あたり一面の空気が震えた。魂を揺さぶる叫びだ。
選手達がそれに答え、勝ち鬨を上げる古代の戦士達のように鼓舞し合う。
まるで古戦場を描いた映画のワンシーンを見ているような錯覚に陥る。
e0110461_614738.jpg

ファインダーを睨み付けてくる。「どうだ、見たか!」
e0110461_626306.jpg

「あれはゴールだ!」。主審に必死の形相で食い下がる相手チームの選手。
e0110461_67208.jpg

キーパーが相手チームの選手と主審の間に入り込む。
e0110461_6543282.jpg

足の一振りにさえ"意思”が見える。
e0110461_6582283.jpg

試合が終わり、両チーム共に得点なし。引き分けに終わった。
引き分けの「勝ち点1」がなんとも重く感じたゲームだ。
ブラジルのサッカー代表(セレソン)は、こんな選手達の頂点なのだ。
e0110461_5455065.jpg

「世界は違う」とごたくを並べるつもりはないが、闘おうとしない人間に大陸の神様は冷たい。
僕はとことん心根が甘い人間だが、それだけは間違いないと確信を持って言える。

確かに、日本人が大陸の"したたかさ”や"割り切り”を身に着けるのは簡単ではない。
しかし、闘魂、根性、折れない真っ直ぐな心を武器にして世界と闘うことは可能だ。

まだ若いなら、是非とも世界で「生きて」みて欲しい。
いらぬお節介だ。

たまにはこんなストーリーも → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-31 05:42 | サッカー・プロ

グローブ

blog ranking(クリック)
e0110461_06174.jpg

昨日のキーパーの話の続きを上げようと思っていたのですが、ちと忙しい。
7月の中旬ぐらいまで色々と仕事・予定が詰まっています。
コメントは大切に読ませていただいております。みなさんありがとう。

ありがとうございます。 → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-30 00:09 | サッカー・プロ

男達の世界 No.12 「死守」

blog ranking(クリック)

試合終了前、ゴール前が修羅場になった。
e0110461_23243477.jpg

相手チームの攻撃陣がボールを押し込もうとなだれ込む。
ボールを死守するゴールキーパー。闘志の塊のような選手だ。
ゴールかどうか、ファインダーで見ていても実に際どいもみ合いだった。
ノーゴールが宣告される。

ゴールキーパーが吼えた。空気が震える。

僕は、フィールドに生きる選手達と闘志を共有する瞬間が好きだ。
「ああ、生きている・・・・」
男は闘志を燃やして生きてこそ、命が燃えるのだ。

癒し?ゆとり教育?騎馬戦は危ないし、学芸会は全員主役だと?
ふざけんじゃねえ!
「ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい」
丸大ハムの時代はどこへ行った!

オレなんか、学芸会は「ヤシの木」だぞ! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-28 23:50 | サッカー・プロ

ピックアップブロガー

blog ranking(クリック)

写真は、昨年の州選手権(ローカルリーグ)優勝決定の瞬間。
優勝したクラブは、創設後数十年にしての初優勝。人口2万人程度の小さな街がホーム。
ブラジルサッカーの底力と、地域に根ざすスポーツの魅力に魅せられるひと時です。
e0110461_8592473.jpg

さて、話は変わりますが、エキサイトのピックアップブロガーに選ばれました。
最初に鍵コメで連絡が来たときは、本当に我が目を疑いました(笑)。
「なんでまた、こんなマイナーなブログに・・・・」と思ったんですが、ありがたくお受けすることに。

「いったいいつコメレスすんねん!」
「散々待たせてまとめレスか!」
「もう何日間、更新してないんや!」
ということが実に多いブログです。ごめんなさい(アセアセ)。

模範ブロガーには成れないし、成る気もないので・・・

余っている時間と気力を、良い写真を撮り、記事を上げることに使いたいのでどうかご理解を。
そのかわり、できる限りブログタイトルにふさわしい写真と記事を上げようと思います。

そして、ここまで、コメント等で支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。
どれだけ、皆様の一言一言に支えられてきたか分かりません。

最後に、被写体としてブログ上で「生き様」を見せ続けてくれた「無名戦士」の選手達へ。
オブリガード!(ありがとう!)

追記:
エキサイトブログ編集部の皆様へ。
ブラジル人でさえも、チームや選手の名前を知らない地方のサッカーチームと選手達の写真。
そんな写真とブログ記事を評価してくださったエキサイト編集部の皆さん・・・
本当にありがとうございます。

これからも「オレ流」でいいかな?! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-28 09:15 | サッカー・プロ

可憐

blog ranking(クリック)
e0110461_2451638.jpg

たまにはこんな写真も・・・
出先からほとんど電話回線並のネットで接続しています。
ブログアップとコメントレスが難しくなっていますのでご容赦を。

そろそろサッカーに戻ります → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-28 02:56

鳥の巣かな?

blog ranking(クリック)
e0110461_9593363.jpg

鉢植えの小さな木の間に何かを発見。5センチぐらいのものです。鳥の巣?
なんでしょうねぇ・・・・不思議。
すみません、多忙のためにコメントレスが遅れます。

かわいいでしょ? → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-27 10:00

朝靄

blog ranking(クリック)
e0110461_215651.jpg

僕は、高校、大学時代からずっと、一貫して夜型人間だ(笑)。
それは、ブラジルに来ても変わることがなかったのだが、ここに来てライフスタイルが変わりつつある。
朝早く、日が昇る前に起きて写真を撮る快感に目覚めてしまったのだ。
「いい写真が撮れるかもしれない」と思うと、眠気も興奮状態の中で吹き飛んでしまう。

いかん、ますます写真にはまりつつある。

以前の僕なら、信じられなかったことだ。
中学、高校の頃は朝礼遅刻の常習犯で、高校では親も含めて校長室に呼ばれそうになった。
卒業時には、「出席日数が足りない」ということで卒業にストップがかかりそうになった。
あっ、なにを話しているんだ・・・汗
その後、放送部に入り、部室で朝礼放送の仕事をするということで朝礼から逃れた。
放送部の友人達に遅刻をカバーしてもらったのだ(笑)。

ゆうゆうと遅刻して、放送部で一服、もとい自販機で買った紙パックのコーヒーを飲む。
うーん、要領の良さを身に付けたのはこの頃だったのか・・・・

え?年喰っただけですか? → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-26 02:15 | 風景・ブラジル

ワシントン!リベルタドーレス杯。

blog ranking(クリック)

今日は、仕事放り出して「リベルタドーレス杯」をみんなで応援(苦笑)。
リベルタドーレス杯は、南米最強クラブを決めるカップ戦です。
ベスト4が決まる試合の一つ。サンパウロFC対フルミネンセでした。
周りはサンパウロFCファンが多いんだけど、オイラは心の中でフルミネンセを応援。
ん?だって、フルミネンセには元浦和のワシちゃん(ワシントン・FW)がいるじゃん!!

で、ワシちゃんが最後の最後、ロスタイムで値千金のヘディングを決めちゃいました!
フルミネンセがベスト4進出決定です。
e0110461_16235051.jpg

e0110461_16243295.jpg

ちなみに、ベスト4の相手は、「ボカ・ジュニアーズ」。ぐおおおおおおおお!撮りてぇ!

撮影パスはあるんだが・・・・遠い(汗) → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-22 16:32 | サッカー・その他

男達の世界 No.11 「もどかしさ」

blog ranking(クリック)

撮影中、選手達の心の中に強烈な「もどかしさ」を感じた。
「もどかしさ」を振り払えども、容赦ない現実が襲いかかる世界。
大陸で生きるとはそういうことだ。
e0110461_15274770.jpg

e0110461_15281798.jpg

e0110461_15354130.jpg

あかん、寝よう → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-22 15:31 | サッカー・プロ

男達の世界 No.10 「まとうモノの差」

blog ranking(クリック)
e0110461_23572530.jpg

勝者と敗者を分けるもの・・・・

理由はいくらでもつけられるし、答えも限りなくある。
サッカーの試合なら、眼力ある観戦者に試合後の解説でも頼めばいい。

ただし、ファインダーを通してみるその「隔たり」は、時には「オーラ」をまとって顕れることがある。

もうちょいお待ちを・・・・ → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-05-21 06:16 | サッカー・プロ