<   2008年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

一休み

blog ranking(クリック)

今日は一休み。あとで体力が残っていたらまた来ます。
e0110461_5281510.jpg

What do you do for a living? → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-31 05:32 | スナップ・ブラジル

空飛ぶ、ベニコンゴウインコ

blog ranking(クリック)

ゆきぴゅーさん始め、女性陣の皆様方。
お詫びの印にとっておきの写真を掲載します。
e0110461_664599.jpg

飛行中のベニコンゴウインコ(生息地・南米)。絶滅危惧種です。
ベニコンゴウインコの写真など珍しくもなんともないですが、飛行中となると話は別。
たとえブラジルに住んでいても、撮影条件を整えるのは非常に難しい一枚。
低空を飛んでいることも珍しいし、その時点で機材が手許にあり、光線状態が揃っていることも必要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、撮影状況。

牧場前の道路わきで知人のピックアップトラックを待っていた。
カメラバッグの中には、EF100-400ISを付けっぱなしにしたマーク2を入れてある。
ふと、林の向こうからコンゴウインコの鳴き声が・・・・

「あーーーー!!!!!!」

ベニコンゴウインコがつがいで飛んでくる。
コンゴウインコは夫婦つがいで一生を終える珍しい鳥。いつも2羽で飛んでいる。
急いでマーク2を取り出す、フードをつけなおしている時間はない。
ズームロックを外しながら、設定をチェック。
AIサーボに切り替えて、エリアAFに。
小走りで立ち位置を変えて、方向と光線を整える。
最初はMFで捉え、そこから親指AFでサーボを効かしながら切り取った。

あっという間に飛び去っていった。
モニターを確認する・・・・・うおおおおおおお!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっといいショットはあるのですが、ブログには上げられないのでご了承ください。

強めの文字入れ、どうぞご理解ください。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-30 06:05

すごい写真 / 食欲をなくすので見ないほうがいいかも

blog ranking(クリック)

ゆきぴゅーさんのリクエストにお答えして、“すごい写真”です。
最初は無駄毛剃り(笑)です。シェービングクリームは使いません(当然か)。
e0110461_19262847.jpg

よーーく洗ってあげて
e0110461_19265754.jpg

解体作業です。抗生物質等が入った飼料抜きの豚ですので、内臓も安心。
それでも、肝臓の一部分はきっちり切り取ります。写真は小サイズにて(笑)。
約80キロありますが、まだ小さい方だそうです。解体後に使える肉の量は大体60キロぐらい。
e0110461_19272149.jpg

だから見ないほうがいいって言ったのに・・→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-28 19:32

回収屋

blog ranking(クリック)

今日は不渡り手形の回収作業をした。
e0110461_9165941.jpg

今後は1D系とLレンズを主力にしようと考えているので、APS-Cの機材をいくつか処分した。
処分の際に受け取った小切手が落ちたので、その回収作業というわけ。

最初の交渉時は、ものにもよるが、日本での現在価格の2倍以上はふっかける。
たとえば、EOS 20Dの中古なら、最初の交渉開始価格は約9万円だ。
そこから、交渉で一割から二割下げて、それでもかなりの利幅を獲得しておく。

理由は簡単。
現金払いできるカメラマンなどどこにもいないので、大体は半年ぐらいの分割払い(小切手)。
支払いをしているうちに
やれ、「カメラが壊れた」
それ、「金がない」
などといって債権が焦げ付くこともある。
(とはいっても、焦げ付いたことは一度だけ)

付き合いもあるので、支払いの途中で当然値引きも行う。
儲かるのは儲かるが、いつ焦げ付くか分からないし、小切手がよく落ちるので量は裁かない。
せいぜい、不要機材の処分程度にとどめておくのが精神的にも楽だ。

不渡り小切手の回収は疲れるよね。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-28 09:32

収穫光景

blog ranking(クリック)
e0110461_2043768.jpg

風景は見飽きた?じゃあ次のネタ行こう! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-27 20:44

地平線に日が落ちて

blog ranking(クリック)

小型のテレビを探すために、知人のリサイクルショップを訪ねた。
e0110461_19365750.jpg

そこに丁度、昔の常連の一人が・・・以前不手際をしてしまい、こなくなったお客さんだ。
誠意をもって謝意を伝える。

「もういいのよ、私達もあなたの家族が好きだからまた行くわ」。

ブラジル人は、こういう時には社交辞令は言わない。
それなりに、思ったことははっきりと言う人達だ。
ただし、何も言わずに距離を置く一面もある。まぁ、人それぞれということか(笑)。

人間関係で廻りくどいことは嫌いなので、そういう面でもブラジルは好きだ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-27 19:54

ファゼンダ(農場)のある風景

blog ranking(クリック)

近くの街まで行った帰り(バスで片道5時間だが・笑)の話。
e0110461_23185976.jpg

労働者風の若い男性が途中乗車をしてきた。
車掌の中年混血女性がチケットを切りに来る。

男性「〇×ファゼンダ(農場)まで」
車掌「7レアル(約400円)ですよ」

男性「200円しか持ってないんだ」と笑いながら言う。
車掌「本当に持ってないの?」
男性「仕事がなかったからね、これから農場に(住み込みで)仕事に行かないといけないんだ」
車掌「仕方がないわね・・・・200円の切符を切るからそれでいい?」

40分ほど乗車した後、男性が降りた。
丁度そこに、農場のトラックがやってくる。
トラックに向けて走り出す男性、農場の入り口から宿舎までは一キロはゆうにある。

貧困層が人口の半分以上を占めるブラジル。
万事に厳しくやっていたら、とても生きていけない。

いい加減で、でたらめに見えるが、「生きる」基本を支えあう心は失ってはいない。
ブラジル人はすぐに分かる嘘をつく。万事がそうだ(笑)。
しかし、その嘘を笑って見逃してあげるのが、ブラジルでの生き方の一つだ。

ブラジルに来ると、良い意味でおおらかになれるよ。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-26 23:31

何故ブラジルなのか

blog ranking(クリック)

後孫の未来の為にブラジル行きを選んだ、と言ったら笑われるだろうか。
e0110461_23321033.jpg

奇跡でも起きない限り、未来の世界が食料・資源の争奪戦になることは目に見えている。
民族・宗教の対立は、この先ますます激しくなるだろう。
日本は精神的な梗塞感につかまっているし、アメリカの未来も暗雲が立ち込めている。

ブラジルは不思議な国だ。
五色人種がうまく融和している部分がある(すくなくともアメリカの人種差別よりはましだ)。
アメリカの南部州を旅行した際、ガソリンスタンドで道を聞こうとして近くにいた白人に近寄った時のことは今でも覚えている。
中年の白人男性が、「カラードめ、近寄るんじゃない!」と叫びながら、給油管を目の前に突き出してきた。
その時に嗅いだガソリンの匂いは、忘れようとしても忘れられない。

人種差別などいちいち気にしていたらアメリカや海外では生きてはいけないが、アメリカには独特の「痛み」がある。
人種間に横たわる「痛み」。すくなくとも、その痛みをブラジルで感じることは少ない。
それだけでも、ブラジルで生きることの素晴らしさを実感できるというものだ。

子供達を見ていると、実に希望を感じる。
様々な人種の子供達に囲まれて、色々な肌や国籍、民族が廻りにいることが自然になっている。
土地柄のせいだろうか、性格も実におおらかだ。
日本語とポルトガル語がネイティブに話せ、それに簡単な英語もできる。
ブラジル人が英語を習得するのは早い。

イラクでの爆弾テロで爆死された、セルジオ・デメロ国連事務総長特別代表はブラジル人。
カリオカっ子(リオっ子のこと)らしい性格で、その人柄と調整力故に次期国連事務総長とまで言われた人物。
もし、彼が生きていたなら、今の世界は少しはよくなっていたかもしれない。

食料、資源、人を育てる土地。

我が家系は、兄が社会的に成功しているし、兄の長男も立派になりつつある。
だから、家系から一人ぐらいは「将来へのリスク分散・笑」として海外にいるのも悪くないと思っている。
家族が離れ離れでいるのはつらいが、未来への種を植えている時だと納得するしかない。

僕が生きているうちに、ブラジルへ来たことの本当の未来を見ることはできないかもしれない。
それでも、そんな夢を見ながら生きることも悪くないと思っている。

数日ほどブログアップ無理かも。 → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-24 00:03

川の流れのように

blog ranking(クリック)

この川はブラジルとパラグアイの国境沿いに流れるパラグアイ川へと続いていく。
e0110461_1425058.jpg

家族がつつがなく暮らせるだけで良しとしよう。 → 人気ブログランキングへ 
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-23 14:19

マイペース

blog ranking(クリック)

写真ブログ界はPIEの話でもちきりの様子・・・・。
e0110461_148121.jpg

PIEとはフォトイメージングエキスポのことです。
まぁ、ブラジルに住んでいると新製品もなにもあったものじゃないので・・・
マイペースでマイフォトを撮ろうかね。

しばらくの間、不定期更新の予定。いきなり一週間ぐらい空くかも。
コメレスもちょっとお待ちください。

多忙にて脳みそが疲れ気味・・・ → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-03-22 14:14 | サッカー・プロ