<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

絶滅危惧種のある風景

blog ranking(クリック)

僕は、写真には人の心に訴える強い力がある、と信じている。
1枚の美しい写真が人の心を打ち、時には人が歩む人生を変えることだってある。
「美」が持つ力の強さを、僕は「ナショナルジオグラフィック」から学んだ。

今日お見せするのは、「青コンゴウインコがある風景」。
ブラジルでは「アララ・アズル」と呼ばれる。
その、青く美しい姿を見ることができるのは、“生命の楽園”と言われる「世界遺産パンタナール保全地域」においても、実に限られた地域だ。
絶滅危惧種に指定されているにも関わらず、希少さも手伝って、今でも密猟が絶えないという。
ブラジルには、アララ・アズルを専門に保護繁殖している場所もある。
しかし、野生そのままのアララ・アズルに出会うのは、ブラジルに住んでいても簡単なことではない。

申し訳ないが、今日は、あえてアララ・アズルの姿をお見せしない。
この鳥の野生の姿を、生の目で見るのはそれほど簡単ではないのだ。
それを、知って欲しい。わがままな願いだ。
今の時代。絶滅危惧種だろうが、消え行く自然・世界遺産だろうが、簡単にテレビやインターネット、雑誌で見れる。
でも、それゆえに、本当に消え行くものの現実を感じないこともあると思う。

ガラパゴス諸島などは、世界遺産に指定されたが故に観光客が増えてしまった。
このままだと、完全に生態系が破壊されてしまうという。
世界遺産って一体なに?メディアは利用して終わりか!?

アララ・アズルの写真はそのうちに必ずお見せします。
でも、今日はわがままな1枚の写真だけで許してくださいね。

e0110461_141355.jpg

e0110461_14592395.jpg
ま、たまにはこういう話題もいいよな。


さみしいボボちゃんを応援してね!二日目です→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-31 14:31

フィールドの若武者

blog ranking(クリック)

ブラジルのサッカーフィールドで、一人刀を研ぐ「若武者」を見た。
我が祖国の若武者は、すでに大河ドラマの中だけの世界なのか。
e0110461_721083.jpg

さみしいボボちゃんを応援してね → 人気ブログランキングへ 
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-30 07:27 | サッカー・プロ

あの空はつながっているから。

blog ranking(クリック)

午後7時の便で、ママィと長男が日本に向けて旅立った。
ブラジル西部から日本の実家まで、実に40時間以上の旅だ。

空港まで見送りにいったボボ家だが・・・
予想通り、出発直前まで元気にしていた長女と次女が、泣き始めた。
どうやってなだめすかしても泣き止まない。
近くにいたブラジル人ももらい泣きし始めた。

「ママィどうしていっちゃうの?(涙)」。
「おじいちゃんに会わないといけないのよ」。

搭乗ゲートに向かう妻と長男を抱きしめる。
「元気で」

あの空はつながっているから・・・・・(感傷にひたるパパィ)

「日本についたらSkype(カメラ)しようね」(ママィ)
「うん・・・涙」(長女)
「マクドナルドのハッピーセット(注1)食べようか!」(気丈を装うパパィ)
「うん!食べる食べる!!」(長女・次女)

文明の進歩とマクドナルド、それに女性(子供含む)は強いっす。

e0110461_4423071.jpg

注1:マクドナルドのハッピーセットは強力。
   ハローキティやワーナー系のDVDアニメやなかなか凝ったおもちゃが付いてくる。
   子育てに疲れた親たちにとって最強の砦だ。

人気ブログランキングへ ← ボボちゃんがんばれ!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-29 08:49 | その他

ブラジルサッカー復活!

blog ranking(クリック)

今期初めてのプロ・サッカー撮影。

ブラジル中西部、マットグロッソドスル州・州選手権セリエA。
今期は色々あって、とうとう第三節(第三週目)が撮影デビューとなった。
もちろん、明日の夜、日本へ発つママィには断りを入れてある。

「写真バカに嫁いだから仕方がないわ。痺れるような写真を撮ってきてね、あなた。チュ!」
なんて、送り出してくれるのならいいが・・・・・
「帰りに、ケーキのお土産忘れないでね!(スタジアムそばにおいしいケーキ屋がある)」と言われた。
現実はこんなものだ。諸君。

加えて、どうも今期はサッカー写真に対する障害が多い。
やっと撮れると思ったら、雨の中で撮影しているうちにEOS 20Dがうんともすんとも言わなくなる。
縦位置グリップとボディの接点の接触が原因だったと分かったのは家に着いてから。

仕方がないので、途中から、キスデジ(EOS KissDN)をメインカメラに切り替える。
何故か理由は知らないが、2年目ということもあって、今日は実に落ち着いている。
どうしようもないほどのシャッタータイムラグが、1枚1枚と切るうちに、自然と体に染み込んでいくのが分かる。

「大丈夫、大丈夫、今日はいい写真が撮れるよ」。
肩肘を張らない、それでいて、染み込むような写真を撮りたい。

e0110461_823344.jpg

今期からRaw撮影始めました。1枚1枚を大切に撮りたい。

人気ブログランキングへ ← キスデジも使えるじゃん!と思ったら。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-28 21:34 | サッカー・プロ

現場主義と距離感

blog ranking(クリック)

よく、写真雑誌に「プロの機材選び」などという特集がある。
僕も昔はそういう特集を好んで見ていたが、最近、こんなアホらしいものもないと思う。
もちろん、参考程度にして楽しむのは人の勝手だが・・・・・・
こんな特集を組んだ雑誌が売れるから「機材先進国」「写真文化後進国」になる。

写真機材は、人それぞれの撮影環境によって変わるはず。
同じ撮影テーマにしても、対象によって必要な機材や設定は違うはずだ。
サッカーとて同じ。
プロサッカーの撮影というと、最高級機にヨンニッパが定番。
僕も、Jリーグの撮影ならその機材で撮ると思う。

ただし、僕が撮っているのは、地方プロのブラジルサッカー。
ピッチから1・2メートルと離れない場所で撮影できる。
選手やボールが飛んでくることも多いので、機材1台にレンズ1本でいつでも動けるようにする。
現状では、APS-C機と高倍率ズームの組み合わせがベストだ。

“距離感”が地方プロサッカーの身上。
僕は僕の写真を撮る。

e0110461_20365490.jpg

e0110461_20381310.jpg

e0110461_20373572.jpg

↓↓↓ 強烈なパスを受けた瞬間。ファインダーを覗いていて、これはマジに怖かった。この後、逃げました(遅いって・笑)。
e0110461_21165872.jpg

人気ブログランキングへ ← 今日のは練習写真。この先が楽しみだと思ったらね。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-28 21:06 | サッカー・プロ

華のように

blog ranking(クリック)

ママィと長男の帰国日が28日に決まりました。パスポートは明日取りに行きます。
みなさま、色々とお気遣い本当にありがとうございました。
ここ数日、朝から晩まで駆けずり回ってまして、昨日は扁桃腺が・・・・過労気味です。
こういう時に、女の子がいると本当に心が休まるんですよね。
「パパィ、背中と腰、踏んであげようか!」。
幸せは決して金では買えないのだと・・・・涙。
e0110461_10175220.jpg

人気ブログランキングへ ← ほらほら、たまには押してもバチ当たんないよ!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-25 10:24 | スナップ・ブラジル

歓声が聞こえる

blog ranking(クリック)

ネタが思い浮かばないので、昨日の続きを(笑)

いやね、別に今使っている「EOS 20D」に不満があるわけじゃないんです。
あ、ダイナミックレンジはもっと欲しいけど(笑)。
でもね、ママィが日本に一時帰国するし、今使っている20D高く売れるしね。
知人のカメラマンが「10万払うから売ってくれ!」ってうるさいんです。
ブラジルって機材の値段が日本の2倍から3倍するからね。
で、今回40D仕入れて、また次期機種が出た時に10万で売って、新機種を手に入れる。
これまで、こんな感じで機種を更新してきたわけです(笑)。

ついでにね、EOS D2000もヤフオクで売って、追金でS5Pro欲しいな・・・・・などと画策を(汗)。
D2000、近日中に、「各部調整済み、外部電源付き」でヤフオクに登場予定。
かな?(笑)。

「カメラたくさん持ち込んで商売すれば?」
世の中、そこまで甘くないです(笑)。

e0110461_20552843.jpg

ちなみに、長男のパスポート、緊急申請できました。
「48時間でできる・・・予定」だってさ!チケット取れねえじゃん!!!!!(怒)。

人気ブログランキングへ ← 物欲退散のポチを!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-23 21:05 | サッカー・プロ

夏だ!気合だ!サッカーだ!

blog ranking(クリック)

いやもうね、やばいっすよ。禁断症状です。
状況が状況なので不謹慎なんですけどね、うずうずしてます。
以下、長女・次女との会話

「ねえ、舞ちゃん、蓮ちゃん、パパィ今度の日曜日、ちょっとだけサッカーの写真撮りに行っていいかな」
「好きなテレビ見ていいから、お留守番できるかなぁ・・・・・アイス買ってくるから」
「うん、いいよぉ!(無邪気)」

わかってます(涙)、父親失格なのは。
でもね、去年のサッカー写真のファイル見ていたら、そらもう“むらむら”と。

「なんだよぉ、去年のこの時期はこんなへぼ写真撮ってたのかよ!」
「今年は流し撮りに動感を出して・・・シンクロはどう当てるかな」
「選手に密着取材してみたいな」
そらもう、煩悩が次ぎから次へと。

ついでに、
「ママィ・・・・・・・・・・・40D・・・・・・・・・・・・・持ってきてもらっても・・・・・・・・・・・」

ええ、わかってます、人間失格なのは!(号泣)
でも、カメラマンなんて、どうせ最初から「人間失格」です!
今年のサッカー写真、とりあえずは、去年のくそファイルでも見て我慢してちょーだい。

e0110461_19512775.jpg

e0110461_1952981.jpg

e0110461_1953781.jpg

e0110461_1954115.jpg

e0110461_19533226.jpg

ママィの日本行きの件ですが、手間取っております。
長男のブラジルパスポート申請、普通に手続きをやると、来月半ばにしか申請できないらしい・・
仕方ないので、日本から病院の診断書を取り寄せて、緊急申請に持ち込みます。
ブラジルは超官僚国家だからね、冗談じゃないよ。

ああ、もう、ブラジルの官僚的な窓口の対応が目に浮かんでます・・・・・・闘いだ。
男の人生はどうせ「闘い」だけどさ。
闘争本能を醒ませない男は大陸では生き残れないのだ。

人気ブログランキングへ ← ボボちゃん、がんばれ!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-22 20:09 | サッカー・プロ

露天商の老夫婦 

blog ranking(クリック)
e0110461_3355917.jpg

人気ブログランキングへ ← 手に届きそうで届かないもの。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-21 03:39

みなさん、ありがとうございます。 マンゴの実

blog ranking(クリック)

みなさま、たくさんの励ましのコメントありがとうございました。
写真を通じて、たくさんの宝物(心)を得ることができました。人生で一番大切なものです。
e0110461_2215842.jpg

明日、朝一番で長男(こーだい)のブラジルのパスポートを連邦警察に申請します。
パスポートが出るのは水曜日頃なので、最短で木曜日発の飛行機になりそうです。
一応、急ぎだと交渉してみますが、ブラジルは日本の百倍ぐらい官僚国家なので・・・。
日本に到着するのは、日本時間の土曜日の昼頃になる予定(日本航空)。
ちなみに、エコノミーでブラジルからの往復が約25万円。高いですね。

こんな状況だし、上の子二人は僕が面倒を見ることになるので、写真はしばらくお預けです。
サッカーシーズンは今週から開始ですが、ちょっと無理。
しばらくは、仕事と子育てで手一杯になると思います。

人気ブログランキングへ ← 写真はマンゴの実です。命の尊さを感じています。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-20 22:28