<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大河ドラマのカメラワーク(照明)。

NHK大河ドラマの「風林火山」。
まとめて見る機会があったので、はまっていました。
e0110461_0484154.jpg

世の中便利になったもので、ブラジルにいながらにして日本のものを含めて色々なドラマなどを見ることもできます。
入手方法は聞かんといて(笑)。
僕の趣味は写真撮影とアメリカドラマ鑑賞。特に、初期の「24」と「LOST」全シリーズ、「HEROES」がお気に入り。

日本のドラマは、ここ数年で面白いと思ったのは「白い巨塔」ぐらいかなぁ。
ま、なんにしても日本のテレビは低俗すぎます。
低予算でももっと面白いもの作れると思うけどね。それとも僕が知らないだけかな。
テレビ局が視聴者をばかにしているのか、それとも視聴者自体が駄目なのか。

ただし、「風林火山」はさすがのNHKです。
カメラワークも斬新だし、照明もシーンごとに気合が入っている。
これだけの演技派俳優を集めたドラマも日本では珍しいか。
井上靖の原作、読んでみたいですが、脚本家の力がこの作品に関しては大きいだろうなぁ。
惜しむらくは、武田信玄役が・・・うーん。36話が終わったところなのでこれからに期待。
画面をキャプチャして撮影の勉強材料にしています(もちろん個人利用)。

最近、「魅せる映画」が少なくなったので、作りこんだドラマのほうが面白いと思うこの頃です。

PS:ちなみに、個人的意見ですが、アメリカドラマや映画をもっと楽しみたいと思う方、騙されたと思って「聖書概論」の入門編あたりを2、3冊読み込んでみてください。
アメリカの映画とドラマが数倍面白くなること、請け合います。

関係ない話だけど、ブラジルでは宮本武蔵の「五輪書」が昔からベストセラーです。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-09-27 01:07 | その他

すっきりしない空と写心

馳さんに見せて欲しいと言われたブラジル乾季の黄色い空。
空気中に塵と砂塵が漂って、晴天なのに空が黄色いのです。
ところが、早速写そうと思って行動に移したものの、惜しいかな、一日違いで写せなかった(泣)。
数週間ぶりに雨が降ったのです、この写真を撮った前の夜に・・・はああ。
e0110461_12344135.jpg

来週にはEFs10-22が調整から帰ってくる。
調整代金と送料込みで2万5千円、分解調整だからこんなものかな。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-09-25 12:41 | スナップ・ブラジル

生きてます(笑)&ブログランキングお休みします。

生きてます(笑)&ブログ久々に更新しました。
e0110461_162361.jpg

とびとび更新になりますが、まあのんびりと日記調で続けます。

定期的な更新が難しくなりそうなので、ブログランキングも撤退させていただきました。
これまで、応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからもおつきあいのほど、よろしくお願いします。

いやぁ、それにしても暑い。連日40度越えは体に堪えます。
我が街の今週の予想最高・最低気温ですが、先週はもっと暑かった(汗)。
e0110461_1351265.jpg

しかも、ブラジルは暦上は今は「冬」、これから年末に向けてどんどん暑くなります。

暑さ対策は水浴び(笑)、
子供達と一緒に、先日買った1700リットル容量のプールで毎日遊んでいます。
本物の小型プールを裏庭に作るのが小さな夢、3年後ぐらいには実現したい。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-09-21 01:41 | スナップ・ブラジル

テレレの時間。

失敗写真ですが、写真日記の一枚ということでご容赦を。
e0110461_20321682.jpg

先日、炎天下で撮影していると、どこからか呼ぶ声が聞こえた。
「あんただ、あんた。暑いだろう、冷えた茶でもどうだい?」
道の向こう側から、子供達とお父さんが呼んでいる。

ブラジルでは、「テレレ」という飲み物が人気がある。
後ろのお父さんが持っているコップ、それにお茶の元(ちょっとにがい)を入れて冷たい水をそそぐ。
あとはみんなで廻し飲む。

お父さんと子供達の素敵な笑顔を見た瞬間、衛生がどうのこうのなんて言葉は頭の中から消えている。
美しい心を持った人々と出会う瞬間を大事にしたい。
お父さんが、コップに冷えた水を注いで僕の手に渡す。
テレレを飲みながら、子供達の透き通った目に引き込まれる。

なんと、至福のひと時だろう。
写真をやっていて本当によかった。

露出をアンダーに振って、日中シンクロすればよかったけど、まあいいや。
この写真は僕の心の記念だから。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-09-04 20:46 | スナップ・ブラジル

人口2万7千人の街が生んだヒーロー達 Part1

blog ranking(クリック)
e0110461_13161142.jpg

今日から、「人口2万7千人の街が生んだヒーロー達」をお送りします。
“州選手権2007”の優勝がかかった最終試合の写真とテキストです。
フィールド以外の観客席などの様子が中心になる予定。

今年の州選手権優勝チームを排出したのは、人口たった2万7千人の街。
州都から車で3時間。街の産業は、サトウキビ・トウモロコシ栽培と牧畜業です。

1971年のチーム創設以来、初の州選手権優勝がかかったホーム試合。
これといった娯楽のない田舎街の人々が興奮したのも無理はありません。
なんと、競技場には8千人の地元サポーターが詰め掛けました。
e0110461_1023329.jpg

僕も、州都からクルマを飛ばして写真を撮りに行きました!
人口3万弱の街に8千人の観客!ブラジルのサッカー熱が伝わります。
毎日、記事を発信することはできませんが、他の日記と混ぜながらゆっくりと発信していきます。
ここだけでしか見れない、ブラジルサッカーの情熱の世界。ごゆっくりどうぞ。
e0110461_1017451.jpg

ちなみに、人口3万人弱の街でプロのサッカーチームが持てる凄さ、分かるでしょうか?
日本では、J2(2部リーグ)でも年間運営資金は数億円と言われます。

人気blogランキングへ。 ← いつもありがとうございます!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-09-03 10:35 | サッカー・プロ

Tao (道)

blog ranking(クリック)

さて、どこへ向かって歩こうか。
e0110461_14165160.jpg

人気blogランキングへ。 ← つまんない写真でごめんなさい。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-09-02 14:19 | スナップ・ブラジル

たまには花マクロ

blog ranking(クリック)
e0110461_1315384.jpg

人気blogランキングへ。 ← たまには、道端に咲いていた花の写真でも。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-09-01 13:16 | 動植物・ブラジル