<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ブラジル版サクセスストーリー

blog ranking(クリック)

芸術的なFK(フリーキック)を蹴るジョルジ選手(FW・攻撃的MF)。
e0110461_17402373.jpg

彼は、地元出身で成功を収めた選手の1人。
5年前の収入は月給R$300(約1万8千円)だったが、今や 年収1千万円クラスの選手。

サッカーが盛んになってきた、ブラジル北東部のバイア州リーグで有名選手になっている。
今後、サンパウロやミナス州の有名チームに移籍すれば契約金は跳ね上がる。
ボールコントロールが格別にうまい。
若干プライドが鼻につくが、ブラジルのサッカー選手の多くは貧困、中流(の下)家庭出身。
性格の根っこはシンプルな選手が多い。
彼を知るリーグ関係者は「いい奴だよ、才能の塊だしまだまだ伸びるね」。
e0110461_18233987.jpg

ブラジルでは、人口の半分以上が貧困層。
月収3万円以下でほとんどの人が生活している。
そして、そこから抜け出す道は、多くの場合「サッカーしかない」のが現実だと思う。
「これしかない」はずなのに、彼らはサッカーを、そして人生を楽しんでいる。

人生に関して、ブラジル人とブラジルの大地に学ぶことは実に多いと思うこの頃だ。

人気blogランキングへ。 ← 上の写真は連写じゃ撮れないよ。最近、ほとんど連写をしないんだよねぇ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-31 18:01 | サッカー・プロ

悩み

blog ranking(クリック)

どうも、公私共に忙しくなりそうな予感・・・今年一杯は続くか。
e0110461_83979.jpg

ま、どんなに忙しくても、その日に食ったメシとか写真だけ、ぐらいはアップしたいと思います。
これからもヨロシク!

人気blogランキングへ。 ← 悩んでる奴が撮る写真かよ!と思う人もポチお願いします。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-31 08:49 | サッカー・プロ

奥様よりちょこっときれい?

blog ranking(クリック)

試合前のフィールドで選手達がストレッチをしていました。
e0110461_3531951.jpg

その姿がなにかとダブって見えます。
「ええっ、まさか!いや、でも、ちょっと待てよ」。
ファインダーを覗く前に写真とブログ記事のイメージが頭の中に構築されていました・・・。

「奥様よりちょっときれい!」のタンチョウ鶴ブログにはとても適いませんが、「写真は楽しく!」ということで(笑)。
タンチョウブログの隠れファンです。
美しいモノ、美しい心に触れて日々を過ごしたいですね。

人気blogランキングへ。 ← え?この写真は美しくない?ひえー
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-31 03:57 | サッカー・プロ

天を仰ぐ時

blog ranking(クリック)
e0110461_945065.jpg

人気blogランキングへ。 ← 時代に負けない写真を目指して。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-30 11:15 | サッカー・プロ

観客席

blog ranking(クリック)
e0110461_1104512.jpg

人気blogランキングへ。 ← 人がいる光景が好き。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-30 11:01 | スナップ・ブラジル

C級グルメ / パステウ編

blog ranking(クリック)

さて、C級グルメ第2弾は「パステウ」です。
e0110461_15253567.jpg

そんなにお腹が空いていないけど、なにか食べたい時、僕は軽食屋さんに飛び込みます。
軽食屋さんのメニューは基本的に、パステウとサウガード、フルーツジュースなど。

パステウは写真手前に写っているものです。
パン生地風の皮の中に、色んなものを詰めて油で揚げます。
奥のショーケース内に見えているのが、サウガードと言われる揚げ物類です。

パステウの基本はチーズか牛肉。
僕が食べているのは牛肉とたまねぎ、ねぎなどをミックスしたもの。うまいです。
他にも、ピザ風に色々つめたもの、カニカマ、チキン、えび(これはマジにうまい)など、多種多様なものが入ります。
一つ、R$1.50(90円)ぐらいです。
写真左側のソースは、こちらのの“ママさん”特製のもの。
揚げたてあつあつのパステウに特製ソースをつけてほおばると・・・・・
外はカラッと揚がっているのに、中はジューシーな肉と玉ねぎ。
それらが、渾然一体となって、まったりと口の中でとろける、まさに食の桃源郷。

「うーん、最高!」

もちろん、果汁100%のオレンジジュースも一緒です。これが120円。

今日のランチはしめて「210円」でした。

人気blogランキングへ。 ← 「こんちくしょー、うまそうなもん食いやがって」と思われた方、ボタンでもどついてください(笑)。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-29 15:38 | 食事ネタ

C級食事ネタ / ビジネスランチ

blog ranking(クリック)

B級ならぬ、C級食事ネタです。
市内には、ランチ専門店がたくさんあります。
安いところではR$3(180円)、高いところでR$8-R$12(500円-800円)ぐらい。
e0110461_9421960.jpg

今日は、市中に私用があったので、街中で昼食を済ませました。
肉類・ご飯・サラダなど各種取り放題(1回だけ)でR$6(350円)、地方の昼食としては比較的高い方です。
僕は小食なので少ししか取りませんが、周りをみていると、みなさん山盛りです(笑)。

時間に追われていて、適当に盛り付けたあとで後悔、「ブログ用に綺麗に盛り付ければよかった」。
仕方がないのでとりあえず、一枚です。今度リベンジしましょう。

客層はビジネス関係の方が中心です。
日本の感覚で見れば、安いと思うでしょう。
ただし、こちらの地方では労働人口の半分が2万円以下の給料で家族を抱えて生活しています。
景気も庶民レベルではそれほど良くなっていると実感できません。
商売を始めた人の7割から8割が3年以内に撤退していると聞きます。

ブラジルでは、こちらで子供を生めば、違法滞在者にも永住権に似た形の半永久ビザが出ます。
子供はもちろんブラジル国籍。憧れのブラジルに移住できます!

ただし、
途上国には日本人向けの仕事は少ないので、商売を始めることが基本です。
本気で移住したいなら最低一千万円ぐらいは用意してください。冗談抜き。
家族持ちならもっと必要でしょう。
もちろん、人によって大きな差があります。一文なしでもやれる人はやれる。
それでも、現実は数字との戦いなので、最初の数字はできるだけあったほうが持久戦に耐えられます。

まぁ、景気に文句を言っても仕方がないので、メシ食ってがんばりましょう!

人気blogランキングへ。 ← C級でよろしければ・・・笑
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-27 09:37 | 食事ネタ

次女と猫

blog ranking(クリック)

写真は斜め向かいの家の猫と次女。
「ネリおじさん」夫婦が長男と住んでいる。子供達はネリおじさんが大好き!
e0110461_105585.jpg

この写真を見ていたら、何年か前にパパガヨ(オウム)の“つがい”を飼っていたことを思い出した。
e0110461_111739.jpg

友人から譲り受けたのだが、気性が激しくて何度も手をつつかれて血まみれになった(笑)。
面白いもので、このぐらいの大きさの鳥になるとはっきりとした性格があり、しばらく飼っていると情が沸いて来る。
えさは「ひまわりの種」。

オウムの鳴き声は普段はそれほどかわいいものでもないが、雨が降ると鳴き声が一変する。
雨の音に合わせて“つがい”がハーモニーを奏でる、その歌声は心を洗うようだった。
ジャングルに行ったことはないが、まるで熱帯雨林の中にいるような錯覚を覚える
それほどまでに心を打つ鳴き声だった。

借家に住んでいた頃に飼っていたのだが、当時の借家は日がほとんど入らなかった。
そのため、晴れた日は、裏庭で放し飼いにしていた。
ある日、大空に向かって飛んでいった。

「大丈夫かな、あいつら」
オウムが上空高くを飛んでいるのを見ると、今でもあの鳴き声を思いだす。

人気blogランキングへ。 ← 小鳥飼おうかな。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-26 01:18

“力の差”を埋めるもの 後編

blog ranking(クリック)

少年達の輝く瞳に、魂を込めて闘う戦士達の姿はどのように写っているのだろうか。
e0110461_13432112.jpg

後半も残りわずか、鬼気迫る姿がファインダーに飛び込んでくる。
e0110461_13434482.jpg

足の一振りにさえ、込められた想いの強さが見える。
声が聞こえた・・・「絶対入る!」。
e0110461_792690.jpg

ゴーーーーーーーーーーーール!
e0110461_13442030.jpg

e0110461_13444326.jpg

追加点を狙う為に、すかさず監督が控え選手を呼ぶ。まだ10代にしか見えない。
実戦経験が少ない選手なのだろう、
シューズの紐を結びなおす。心の奮えがファインダーの中にまで伝わってくる。
まるで、元服をしたばかりの若武者が初陣に向かう、そんな感じだ。
e0110461_1345735.jpg

しかし、
試合は1対1で終わり、得失点差で彼らのシーズン(2007年)は終わった。

彼らの努力は、数字が要求される現実世界では、意味がない。
ただし、人生の中で“炎”を燃やした人間にしか分からないことがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポップコーンをフライパン(鍋)で作ったことがあるだろうか?

トウモロコシの粒は、そのままではとても固くて食べられたものではない。
しかし、フライパンにいれて“炎(熱)”を通すことでその姿を変え、存在価値が変わる。

人の生き方はどうだろう。
“炎”を与えられることで、人生は変わる。
“炎”を受け入れない人生に変化はない。

炎を受け入れることは、それに伴う痛みや努力、忍耐、あらゆるものを受け入れること。
結果を出すには時間も必要だ。
人生を変えることは簡単なことではない。

フライパンでポップコーンを作ったあと、
熱を受け入れきれなかったトウモロコシの粒が底に残る。彼らの行く先はゴミ箱だ。

ポップコーンになるか、粒のままで終わるか。

僕はこの日、“炎”を受け入れた戦士達の姿を夢中で追い続けた。
そして、もう一度、人生の中で“炎”を受け入れる覚悟があるか、自分の心に問いかけた。

人気blogランキングへ。 ← ザ・ブルーハーツ、「トレイン・トレイン」を聞きながら。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-25 07:46 | サッカー・プロ

存在証明

blog ranking(クリック)

このブログはブラジルで家族を背負って生きる一人の男の存在証明。
e0110461_1125220.jpg

e0110461_1143110.jpg大体、流行の癒しって言葉自体がまやかしなんだよ。
ブラジルサッカーを間近で撮っているとつくづく感じることがある。
人生に逃げ場などない。どうせ、ぶつかるんだ。

PS:JET殿、コメント欄のそなたのリンク(アドレス)先、最高でごじゃるな。皆も見るのじゃ!傑作だぞ!!

人気blogランキングへ。 ← 今日で仕事がひと区切り、続きはその後掲載します、ヨロシクね。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-23 22:52 | サッカー・プロ