<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Believer

blog ranking(クリック)

クリスティーナ・ミリアン(Christina Milian)の「Believer」という歌を聴いたことがあるだろうか。
e0110461_23473468.jpg

映画「Be Cool」を見た人なら「ああ、あの歌か」と分かるはず。
恥ずかしながら、僕はこの歌を聴くたびに涙腺が緩む。
それほどまでに強いソウルを感じる歌だ。

簡単に歌詞を意訳で説明すれば、
「人生を決めるのは自分次第」
「他人が何を言おうと気にしない強さを持ち」
「燃えるほどの強い意志を持ち、自分が一番だと信じること」
「未来を決めるのは今、この時の生き方」。
歌詞のどの部分を取っても、「まさにその通り(笑)」。
ただし、この生き方ができる人は実に限られている。

年を取ってくれば、人生は割り切りだと思い出す。
残酷なほどの現実と向き合ってこそ未来もある。
ただし、
人生に「クレージーさ」が加わってこそ人と違う何かが生み出せるのだと思う。

「Believer」の歌詞リンクはこちら(ただし英語)
歌を聴いてみたい人は映画「Be Cool」のサウンドトラックを探してね。

人気blogランキングへ。 ← たまには割り切ってポチしてもいいかな・・・と思う人、いるよね(笑)。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-30 00:09 | サッカー・プロ

黄昏時。

blog ranking(クリック)

正直な所、僕がここまで写真に熱中するとは思わなかった。
e0110461_8341434.jpg


なぜここまで写真に熱中しているのだろう。
理由は明確だ。
写真で表現したい「心の世界」がある。
無尽蔵に湧き出してくる心の世界だ。
始めて、表現したいと感じる明確な動機を持った。
思えば、この動機が欲しくてこれまでの人生を送ってきたように感じる。

どれだけ撮っても尽きることがない世界。それが「心」。
自分の心と、土地、被写体、すべてがパズルのコマのように合わさった。
僕は、間違いなく人生の祝福(そして試練)の時を迎えていると感じている。

人気blogランキングへ。 ← あきらめないよね?!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-29 09:01 | スナップ・ブラジル

闘いへ。

blog ranking(クリック)
e0110461_129132.jpg

今日は写真アップのみにて失礼。
撮影の仕事も入っているので、しばらくは体調を整えることに専念します。
誠に申し訳ありません。

人気blogランキングへ。 ← コメレスかなり遅れるかもです(汗)。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-29 01:32 | サッカー・プロ

たまには肩の力を抜いて

blog ranking(クリック)

*情熱大陸*とはいえ、肩の力を抜いた写真も撮ります(笑)。
e0110461_0513316.jpg

サッカークラブ横の小屋で、洗いたてのサッカーシューズ達が柔らかな日に当たっていた。
フェンスの隙間からレンズをこじ入れて、パチリ。

サッカーリーグは州選手権の決勝が終わったばかり。
これからはブラジル選手権のシーズンだ。
再来週には、わが街にサンパウロのセリエAチームがやって来る!

新たな闘いが始まるその時まで、しばしの間、肩の力を抜いて休もう。
洗い立てのシューズが、午後遅くの日に当たりながら僕にそう語りかけていた。

人気blogランキングへ。 ← 肩の力を抜いた写真もイイね!と思ったらお願いします。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-28 00:48 | サッカー・その他

LOBO = 狼

blog ranking(クリック)

通称 LOBO(狼)と呼ばれる選手がいる。
e0110461_0321299.jpg

地方には珍しい「スペースを自分で作り出す」選手。
どんな姿勢、状況からでもシュートを打つ。

このレベルの選手を見ていると、一流と二流の違いについて考えさせられる。
一流のブラジルプロサッカーの世界は「値段のない芸術」。
人を感動させる世界に到達するのは一部の人にのみ許された世界か。
写真はどうだろう。

35mm換算で100mm。ほとんどノートリミング。
写真撮っているのが怖いぐらいの距離だ。
ただし、ファインダーを覗いていると頭の中は戦闘状態なので怖くはない。
ゴール前の超混戦状態、写真自体は大したことない。ピント抜けてるし。
大体、写真が美しくない。
撮れて当然の写真、目指しているのはこんな世界じゃない。

先日の撮影旅行の写真は用途が確定するまでブログには掲載しないかも。
ご容赦を。

人気blogランキングへ← 狼って呼ばれてみたい?
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-27 00:19 | サッカー・プロ

50mmの集い / フィルムへの思い

blog ranking(クリック)

NATUREAさん「50mmの集い」に参加します。
e0110461_161144.jpg

Nikon F3 Nikkor Ais 50mm ネガフィルム400 2000年撮影。

50mmの写真は、デジタル時代のものも当然あるのですが、何故かこの頃の写真に惹かれます。
長女(7才)の写真。ブラジルでの生活が未だ、右も左も分からずに多くの人達の暖かい心に触れた時期でした。
お店が忙しくなれば、お客さん達が泣いている長女を交代であやしてくれた。
お客さんから、長女におもちゃや衣服の差し入れもありました。
今でもあの頃のお客さん達がお店を訪問しては、エプロン姿で手伝う長女を優しい目で見つめます。
ブラジルの宝物は、全く違う文化や人種、民族を受け入れる「大きな心」なのです。

最近、ある経由で「EOS 5」が手に入ったのでフィルムを再開してみたいと思っています。
ポジフィルムは信じられないほど高いのでネガフィルムですけどね。
現像料金とプリントが特別価格でできるようになったのも後押しの原因です。

PS:予想通り、昨日の後寝込んでおります(笑)。コメレス等遅れて申し訳ありません。

人気blogランキングへ。 ← フィルム面白そうですね。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-26 16:25 | その他

写真バカの1日。

blog ranking(クリック)

朝8時に起床して、撮影旅行に行って来ました。移動中の写真を掲載。ブラジル西部の雰囲気伝わるかなー。
e0110461_14193445.jpg

e0110461_14201449.jpg

e0110461_1421173.jpg

e0110461_14213329.jpg

e0110461_14215759.jpg

以下、「写真バカの1日」。

深夜2時すぎに帰宅。客、もう来るなっ!(嫁談:本当に子供なんだから)
深夜4時、就寝。予定ではゆっくりお休み。
のはずが、

午前 8時、リーグ関係者から電話。拉致されて車で3時間の街までサッカー撮影に。
午前11時、現地到着。人口2万人強の街に8千人の観客。まじ?
お昼ごはん 拉致のお詫びにと、シュラスコご馳走。パパィご機嫌。

炎天下、ずっーーーーーと撮影。更に日焼けしました(笑)。
ちなみに、「アウェイ側」のゴールで写真を撮っていたら。
「ふざけた真似すんじゃねぇ!」とお怒りの地元サポーター達の暖かい愛が(笑笑)。

石は飛んでくるわ(体に当たるし・笑)
飲みかけビールは飛んでくるわ。
空き缶は飛んでくるわ。
仕方がないので軍警察に警護をお願いしました(ただの見張りです)。
これぞ「アウェイの洗礼」(爆)。
こんなんでひるんでたらブラジルサッカーの写真は撮れません。
写真は闘いです!

さて、
午後 5時すぎ、試合終了。
午後 9時、帰宅。
午後11時、飯食って、一休みした後、現像作業開始。すげーの撮れちゃった!(嬉)

人気blogランキングへ。 ← 写真大好き。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-25 14:40 | スナップ・ブラジル

たまには夕焼け。

blog ranking(クリック)

やっと今日も仕事が終わった(汗)。
e0110461_15271464.jpg

死ぬほど眠いので写真アップのみで失礼。ごめんなさーい(汗)。
子供達もまだ調子が今ひとつ。一日中寝ています。

人気blogランキングへ。 ← ひえええ・・・・ねむい。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-24 15:43 | 風景・ブラジル

ゴレイロ / ゴールキーパー

blog ranking(クリック)

州リーグ1位クラブのゴレイロ。気合、実力も十分。
e0110461_10253932.jpg

e0110461_1025068.jpg

e0110461_1023119.jpg

e0110461_10222620.jpg

今日の写真はすべてEOS D2000。
このカメラを使っていると露出アンダーの世界にはまってしまうので要注意(笑)。
今度、4ツ切にプリントしてみよう。安いし(^^)。

現像は、上2枚が『Digital Photo Professional』、下2枚が『ACDSEE Pro 2』。
2つのソフト間で発色傾向が全く違うため、写真によって使い分けることにしている。
解像感は間違いなく『ACDSEE Pro 2』のほうがが上。
現在、使っているのは英語版のベータだが、製品版が出たら買う予定。
画像閲覧には昔から英語版のACDSEEを使ってきたこともプラス要素。
なにより、ブログ向けには様々なバッチ処理機能が便利だし、レイティングやチェック機能など仕事面でも欠かせないソフトになりつつある。
他のソフトよりも、動作が軽くて安いのもポイント。

試しにダウンロードしてみたらD2000の現像が出来たのではまってます(笑)。

人気blogランキングへ。 ← ブラジルは乾季。体をやられる人が多い時期です。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-23 09:47 | サッカー・プロ

ブラジルでラボ登録 / 激安価格にのけぞる

blog ranking(クリック)

子供を学校に送った帰り、ラボに登録してきた。
e0110461_715326.jpg

「CLAN COLOR」と言う、こちらの地方(人口80万人)では最大手のチェーン店。
その中の一軒が、地方プロご用達のラボとなっている。
腕のいいオペレーターが常駐しているだけで機械やペーパーの質は他と変わらない。
ただし、製版された写真アルバムや写真ポスターの製作など、様々な要求にこたえてくれる。

登録に必要なのは、すでにラボ登録してあるフォトグラファーの推薦と納税・住民番号。
友人の名前を告げて、あとは簡単な確認作業を終わらせる。
登録作業の後、担当者が「これがプロ価格だ」と言って一枚の紙を手渡す。
その値段にのけぞった・・・。

「や、安い!」。

一般料金の3分の1以下だ。
ワイド6ツ切りが100円。8ツ切りが約50円に、ワイド4ツ切りが200円だ。
共にコダック純正プレミアムペーパー使用での料金。
これで利益が出るのか不思議だ。
ためしに8ツ切りをプリントしてみたが、他の写真店より確実にクオリティが高い。

これだけ安いと色々遊んでみたくなる。
クリスタルペーパーを使用した「POP」なんてのもあるし・・。
e0110461_7153128.jpg

人気blogランキングへ。 ← 家族揃って熱出して寝込んでいます(笑)。長女(7才)は期末試験真っ只中、どないしよ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-22 08:14 | スナップ・ブラジル