カテゴリ:風景・ブラジル( 38 )

再現像

blog ranking(クリック)

処理を最小限に抑えて、色温度を記憶に出来る限り忠実に、圧縮にはJtrimを使ってみました。
e0110461_2345686.jpg

勉強中です。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-04-10 23:53 | 風景・ブラジル

新シリーズ、「ブラジル中西部、写真の旅」が始まります。

blog ranking(クリック)

新シリーズ、「ブラジル中西部、写真の旅」を始めます。
最初は、旅の始まりにふさわしく、バスターミナルを車窓からスナップ。
e0110461_15334095.jpg

これから、気の向くまま、心の赴くままにぶらりぶらりと、ブラジル西部の旅の風景を上げていきます。
場所の説明は基本的になし。
普通の旅行では見れないブラジルの光景なども出てくるかも知れません。

「地球の果てにこんな世界があるんだ」。
なんて楽しんでいただければ幸いです。

ちなみに、私達家族が住んでいるブラジル中西部のマットグロッソドスル州は、ブラジルで「地の果て」と比喩されることがあります。
それほどの田舎だということですが、州都カンポグランヂは人口80万の大都市です。

ただし、サンパウロやリオ、他のブラジルでの常識が通用しない「西部の慣習」があります。
サンパウロから移ってきた友人などは「ここは無法地帯だ」とまで言い切ります。
時間・約束は守らない。仕事はいい加減で、プロ意識はゼロ。
人を騙そうが、裏切ろうが、倫理に反しようが、金を稼いだものが尊敬される。
極端な話ですが、なにもない森林・草原地帯を切り開いて出来た街ですので、まさに「西部劇」の世界なのです。
時間をかけて、信頼できる人間関係を構築していく。

やっとそんな土地の写真を撮ってみたいとの心の余裕が出来ました。
「旅行者と生活者の心の視点は違う」のです。

もちろん、ペースは落ちますが「ライフワーク」としてのブラジルサッカーの写真は続きます。
それと、今年は非常に忙しくなるので更新は不定期となります。
いきなり一週間ほど更新がストップすることもありますが、じきに再開しますので、たまには顔を出してくださいね。

では、お楽しみに。

人気ブログランキングへ ← もうちょっと順位が上がるとやる気が出るんだけどな。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-17 15:41 | 風景・ブラジル

映画の主人公のように

blog ranking(クリック)

ブラジルの自然は広大だ。
始めて来た人なら、映画の主人公になった気分に浸れるはずだ。
写真は、現代版「大草原の小さな家」をワイドスクリーンでイメージしてみた。
e0110461_8424848.jpg

それにしても、ブラジルでの風景撮影は金がかかる。
移動手段は、クルマを使うとガソリンが1リットル180円。バス代も高い。
ブラジルは、平均収入が日本円にして2、3万円の国。10万稼げば立派な中流階級だ(笑)。
その国で、日本並の電気代、燃料費、教育費を払うのは、どう考えてもクレージー。
外国人には、もちろん政府からの支援などない。
よくもまぁ、この国で家族5人がなんとかまともに生きているものだとほとほと感心する。

神様、今年も1年、なにとぞブラジルの“地の果て”に住む我が家族をお守りください。

人気ブログランキングへ ← ポチしてね!もっとすごいの見せるかも。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-03 08:53 | 風景・ブラジル

新年あけましておめでとうございます!

blog ranking(クリック)

今年も「*情熱大陸*ブラジルの写真」を、よろしくお願いします。
e0110461_3255229.jpg

ごめんなさい、超忙しくて今週一杯あたりまで続きそうです。
おまけに過労気味で、やばいっす(汗)。
皆様のコメントは一つずつ、大切に読ませていただいております。

人気ブログランキングへ ← 写真は、ブラジルを代表する「イペーの木」です。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-01-01 03:29 | 風景・ブラジル

虹の命ははかなくて / リフォーム中

blog ranking(クリック)

ブラジルは12月から雨季に入る。
夕方のスコールが終わり、家の裏口から庭に出ると、空に虹がかかっていた。
e0110461_9145229.jpg

大急ぎではしごを持ってきた。
屋根に上るためだ。
最近、自宅のリフォームを自分でやり始めたので、屋根に上がるぐらいは朝飯前。

海外では、大工仕事のできない男は“一人前”と見てもらえない。
ペンキ塗り、セメント補修、水周りの修理、ある程度のことは自分でやるのが当たり前。

料理や大工仕事は人生のスパイス。できる男にしか分からない世界だ。

おっと、写真の話だ。
部屋に跳んで戻ると、キスデジをつかんで小走りではしごへ。
空からは、まだ大粒の雨が落ちている。
屋根に上る前に、測光、感度、絞りなどを全て切り替える。

「早く、早く!」、虹の命は一瞬だ。
屋根の一番上に腰掛けると、急いでシュートした。
何枚か切った後に虹を見ると、その色はすでに輝きを失い始めていた。
e0110461_9354239.jpg

*注意!*
雨上がりの屋根は瓦が滑って大変危険です。絶対マネをしないでください。
海外安全情報でした。

日本って国はいたせりつくせり、男がダメになるわけだよ。

人気ブログランキングへ ← つまらない写真ですが、ネタということで。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-12-18 09:32 | 風景・ブラジル

残照

blog ranking(クリック)

今年の後半は苦手な「風景」に取り組んでみようかな。
e0110461_15515681.jpg

世界遺産のパンタナールまでバスで7時間という絶好の位置。
今まで行ったことがない、というのは絶対にバチが当たるような気がしている(笑)。
よく考えたら、ブラジルで旅行らしい旅行したことないし・・・・うーん。

長女と次女の学校は明日から2週間ほど冬休み。
たまにはどこかに連れて行ってあげるかな。
とはいっても先立つものがなぁ(笑)。

e0110461_162156.jpg
狙ったものは外さない、はずなんだけどな。風景はちょっと苦手なんだぜ。


人気blogランキングへ。 ← 今月はちょっと家計きついんだよね。ぽちっとしてくれると、気持ちだけでも助かるんだな。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-01 15:58 | 風景・ブラジル

たまには夕焼け。

blog ranking(クリック)

やっと今日も仕事が終わった(汗)。
e0110461_15271464.jpg

死ぬほど眠いので写真アップのみで失礼。ごめんなさーい(汗)。
子供達もまだ調子が今ひとつ。一日中寝ています。

人気blogランキングへ。 ← ひえええ・・・・ねむい。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-06-24 15:43 | 風景・ブラジル

緊張と調和

blog ranking(クリック)
e0110461_21595079.jpg

子供達を迎えに行く道すがらに出合った虹。
道がふと開けた瞬間に全景が目に入った。

アーチ状の虹が街の上にかかっている。
とてつもなくでかい。
最近は「Sigma 18-50EX」がお気に入りなので、超広角は置いてきたままだ。
さて、どうやって切り取るか。

道路のクルマを切りながら、右下に小さく人を入れてみた。

人気blogランキングへ。 ← 今日も仕事だ!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-04-21 22:11 | 風景・ブラジル

帰宅光景 / 新興住宅地

blog ranking(クリック) ← 激戦中、お願い・・。
e0110461_23555736.jpg

ブラジルの典型的な新興住宅地の風景です。

日本と違うのは、こうした新興住宅街は、多くの場合、市などの地方行政区が開発・販売を担当します。
通常の住宅に比べると格安ですから競争率もすごく高い。なかなか抽選には当たりません。
もちろん、政治家や市役所のお偉いさんに知り合いがいると「何故か」当たります(笑)。

百万円するかしないかぐらいの土地付家ですが、それでも数十年払いが普通です。
デザインも全て同じ、レンガ造りで隣の家との塀もありません。
ブラジル映画の「City of God(Cidade de Deus)」や「セントラルステーション」にこういう風景が出てきます。

我が家も数十年前はそういう住宅の一つだったとか。
ただし、軍人さん用の住宅地だったので雰囲気はかなり違います。
以前の家主(日系人)から購入契約をした際、「市役所から30年分割払いで買った」という証書が出てきました。

e0110461_23563244.jpg

人気blogランキングへ。 ← こういう写真と話、もっと聞きたいと思ったら是非!
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-03-16 00:09 | 風景・ブラジル

ナンベイタゲリ / Southern Lapwing

blog ranking(クリック)
e0110461_630894.jpg

ナンベイタゲリ / Southern Lapwing です。
鳴き声はこちら。(音量注意=直リンクです。Quicktime)

疲れた時には自然と触れ合うのが一番ですね。
仕事でお疲れのあなたに。
そして、これからお仕事のあなたにも。

ゆるい写真でごめんねー、今日、練習場からの帰りにたまたま撮った写真なのよー。

おっと急いで子供達を学校へ迎えに行かないと(汗)
では、また。

人気blogランキングへ。 ←たまにはゆるい写真もOK?
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-03-14 06:35 | 風景・ブラジル