カテゴリ:機材ネタ( 5 )

Macの写真閲覧と管理には「Lyn」

e0110461_6504869.jpg

1年半ほど前にウインドウズからマックに切り替えたのだが、困ったのが画像閲覧と管理ソフト。
高速閲覧と管理、かつIPTCの書き込みなどが使いやすいソフトがないかと探して見つけたのが「Lyn」だ。

このソフト、軽くて写真の整理にも十分な機能が付いている。
しかもたったの2千円。
IPTC機能も使えるし、これはいいと思って購入したのだが、IPTCの使い方にクセがあることが分かった。
そのため、今は画像閲覧と管理を「Lyn」と「ACDseePro for Mac」で使い分けている。

ただし、
IPTCのデータの件で連絡をした際には、作者がものの数時間で返事をくれた。
これには驚いた。
その内に使い勝手もよくなってくるだろう。
バージョンアップもしっかりやっている様子で、10.7にも対応(私は未だに10.6.8)。

Macで軽い閲覧・管理ソフトをお探しの方、「Lyn」はなかなかのお薦めですよ。
2千円ですから、試しにどうぞ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2012-02-24 06:58 | 機材ネタ

機材用ローラー自作。

e0110461_106449.jpg

サントスFCのネイマールとガンソがヨーロッパに移籍してしまう前に彼らを撮りたい。ナイターなので全機材出動だ。
そうなると、機材が持ち運べるローラーケース(キャリーバッグ)が欲しい。
ところが、ブラジル国内で機内持ち込みができるサイズとなるとなかなかいいのがないのだ(日本よりサイズの制限が厳しい)。
LoweProもThinktankもサイズ的に微妙だし、おまけに異常に高い。

「では自作してみるか」ということで、日本で数千円で買ったキャリーバッグに厚めのウレタンを全面に埋め込む。
かなり使い込んでいるキャリーバッグだけど、このぐらい古いほうが目立たなくて盗難防止にもいい。

「できたー」。工作費「0円」。

サンニッパをフードとカメラを付けた状態で、そのまま収納可能。これが欲しかった。
もちろん、ブラジル国内便の機内持ち込みサイズ。

サンニッパの右は頂きもののジッツオ1脚(なんとフランス時代のもの)。
使ってびっくり。使いやすいし、ブレにくい。

ついでに、2台目の7D(EOS7D)も日本から到着。
サブカメラのEOS 40Dと縦グリ、使っていないシグマのテレコンを知人のブラジル人に売却して購入費用に宛てる。
ほとんど追金無しで2台目の7Dを獲得。

ええ感じです。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2011-08-25 10:21 | 機材ネタ

歩留まり / EF300 2.8L IS + EOS 40D

e0110461_9375310.jpg

EOS 40D と EF300 2.8L IS の組み合わせでテスト撮影。
カメラのモニターでは良さそうに見えるが(炎天下だと全然見えない40Dのモニター、ヒストグラム必須)、
あとでMacbookProに取り込むと、

「あかん、歩留まり悪すぎ」

順光だとそれなりにピントも来るけど、40Dってこんなもんだったのか。
あらためて7Dの進歩を実感。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2011-07-30 09:04 | 機材ネタ

EOS 7D レビュー AF考察編 : キヤノンさんに提案、ファームで対応してよ

今日はサッカー撮影時におけるEOS-7Dの「AF考察」について少し。機材の話です。興味が無い方は飛ばして下さい。
e0110461_2251553.jpg

去年の中頃に買ったEOS 7Dだが、サッカー撮影に本格的に使い始めたのは今年に入ってから。
州選手権の撮影オファーを受けてからのここ数ヶ月が本格的な稼働期になる。

結果論を言えば、19点の測距点を使う【19点自動選択AF】は個人的には使いものにならないことが分かった。
アメリカのプロスポーツカメラマンが集う「Sports Shooter」の機材コメント欄で7DのAFが酷評されていたので、ん?とは思ったのだが、
なるほど、使っているうちに【自動選択AF】が使えないことは分かった。反応がとろい上に使いずらい反応をする。
言っておくが、あくまで個人的な環境下でのサッカー撮影に関してだ。

ただし、千鳥配列のAFセンサーを採用していると言われる中央1点とその上下3点に限って言えば「かなり早い」。
いや、こりゃ「使えます」よ。
AFがあまりに遅くて「タコ」と言われるEF100−400isでも、使い方次第でほとんどのサッカー撮影に対応可能だ。
シャッタータイムラグも使い込みでなんとかなりそうなレベル(もうちょっとなんとかしてほしいが)。
ま、要は機材の癖を知った上での読みと予測、それに「絶対撮ってやる」という“集中力”と“気迫”ですよ。

現在は、上の写真のように中央上の1点と1点プラス領域拡大をシチュエーションによって使いわけているところ(新聞・ウェブ用含めて写真は基本的に横)。
その上で、キヤノンさんには不満と提案がある。
AF-ONボタンに「登録AF機能に切り替え」機能を適用できるようにして欲しい(1Dmark2はこれが出来た)。
ファームウェアの書き換えで対応可能なはずだ。
(ちなみに、僕は親指AF時にAF-ONボタンとAEロックボタンの機能を入れ替えて使っている)。
適用して欲しい理由は、領域拡大AFで撮影中、どうしてもピンポイントでフォーカスが欲しくなる場合が出てくる。その時に「登録AF機能に切り替え」があると便利。
(何故か絞り込みボタンにだけ、この機能が対応している。その理由がよく分からんし、現場でこんなボタン使えん)

ちなみに、最高級機の1系にはAFを使いやすくする機能がこれでもか、というほどある。
僕はAEロックをAF開始ボタンに設定、その上で、AF-ONボタンに「登録AF機能に切り替え」機能を採用していた。
これにマニュアルフォーカスを合わせることでほとんど不満はなかったわけだ(MFはネット越しの撮影時などに有効)。

全部マニュアルフォーカスすれば?という意見もあるだろうが、最近目が疲れやすくなって大変なのだ。
AFで基本的な対応ができればそれに越したことはない。

キヤノンさん、ファームウェアで対応してよね。

PS:
くだんのAFカスタム機能とシャッタータイムラグ以外はかなりよく出来たカメラ。
AF・露出も良く合うし、オートホワイトバランスも即応性を要求される現場で使いやすい感じに出る。
ただね、もうちょっとだけカスタム機能やタイムラグなどを現場の要求に合わせて詰めて欲しい。
1系買えばいいって話もあると思うけど、このクラス(中級機)のカメラはブラジルなどの新興国では少なくないプロが使うカメラなんだよ。
1系はペイしないし、かといって5系はトロイ。中級機が色々な面で使いやすい。
報道、ウエディング、スポーツ、イベント系、物撮りも含めて中級機でなんでも撮らなきゃならない。
前の40Dがよく壊れたので、ニコンに行ったフォトグラファー、私の周りには少なくありません。
中級機でもそういう使われ方するのよ、こっちは。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D
キヤノンEOS7Dスーパーブック実践活用編 (Gakken Camera Mook)
キャノンEOS7アクセサリー
[PR]
by Pombo_Brasil | 2011-05-09 23:23 | 機材ネタ

機材変更 APS-Cへ逆戻り

1Dmark2を売却、EOS 40Dの2台体制にしました。
e0110461_015277.jpg

イベント撮影や地方メディア向けの仕事が多いので、軽い機材のほうがいいんですね。
朝から夜までぶっ通しで何日間もカメラ持ってるとねぇ・・・(笑)。
カメラにスピードライト、外部電源付けて2台体制。
僕、体力ないですから1D系にフルサイズ用のレンズはオーバーウエイトです。

本当はもう1台、40Dが欲しいところ。
ブラジルだと修理が大変なんです。
知人の40Dは、日本から部品を取り寄せるとかですでに1カ月以上入院中。
信じられないでしょうが、すでに3カ月入院している知人の40Dもあります(本当です)。
部品が届いても、関税で足止めくらうとか色々あります。
先日、どうしても必要な部品があって「国際スピード便」で送ってもらったら、三週間かかったことも。アメリカだと二日で届きます。
そんなこんなで、サブのサブとか持ってないと、いざという時に機材がないはめに。
レンズもできれば焦点距離の重なるレンジを二通り揃えたほうが安全です。

南米で写真撮るのは、まあ色々と大変です。
それでも、世界最高の被写体が揃っている国ですから文句は言えませんね。

では、また。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-01-08 23:17 | 機材ネタ