カテゴリ:サッカー・プロ( 226 )

男達の世界 No.19 「渇望の力」

e0110461_847082.jpg

きれいなサッカーをしても歴史に残らない。残るのは優勝したチームだけだ(ブラジル代表監督)
e0110461_921187.jpg

e0110461_994473.jpg

[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-12-23 08:39 | サッカー・プロ

男達の世界 No.18 「前へ」

e0110461_919644.jpg

[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-12-23 00:12 | サッカー・プロ

Passion

e0110461_12241740.jpg

久しぶりに、州リーグの関係者とカフェを飲みながら楽しいひと時を過ごした。
ふと、彼がサポートするチームの話になり、「なぜ去年は勝てなかったんだ?いい選手は揃っていた」。
「お前、どう思う?」と真面目な顔で話をふってきた。
「あくまでフォトグラファーの視点として聞いてくれ」と前置きし、「じゃ、正直なところを・・・」と話しはじめた。

「君のチームに足りないのはパッションなんだよ。僕が言っているのは選手じゃない、運営する君達の心の問題なんだ」。
「地方のチームにこんなことを言うのは無理があるけど、俺達のサッカーはこれだ!っていう世界観があってもいい」。
「サポーターを惹きつけるものはなんだと思う?見ている方も熱くなるようなサッカーなんだ」。
「君達がサッカーに対するとてつもない情熱を持たなければ、選手に伝わらないよ」

彼に話しながら、全ての言葉が自分の心に返ってきた。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-12-22 12:27 | サッカー・プロ

オーラを纏う者達

e0110461_1393610.jpg

ブラジル代表の選手達がフィールドに入ってきた。
一際高い歓声が競技場に響き渡る。

狙いたい絵はただひとつ。選ばれし者だけが放つオーラと祈りの力。

適度な動感を残すシャッター速度を選び、背景との光量バランスで感度と絞りを決める。
ライブビューに切り替え、クリップオンストロボの光量を絞り込んで一瞬を待った。

PS:サルガドの件はしばしお待ちを。急な仕事が入ったのと体調不良が重なっています。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-10-28 12:57 | サッカー・プロ

Sponsored by Nikon

e0110461_2354539.jpg

ブラジル代表の試合にはいくつものスポンサーがつきます。
携帯、通信、お酒、カメラ、クルマ、家電・・・・・今回のスポンサーの一つがニコンでした。
ニコンのブランドは海外ではとても強いのですが、ブラジルでプロが使うカメラの多くはキヤノンです。
一応「プロが使う」と書きましたが、ブラジルでアマチュアがデジタル一眼レフを持っている姿はほとんど見ません。
一眼レフタイプのデジタルカメラを趣味に使っているのは、あくまでも先進国のアマチュアが中心です。
ブラジルで一眼レフタイプのデジタルカメラ(特に中級機以上)を使っているカメラマンを見れば、99%プロかそれに準ずると思って間違いありません。

話がずれましたが、D3の登場でニコンのシェアが増えていると聞きます。
ただし、ブラジルではまだまだキヤノンの牙城は崩れていません。

下の写真は、ブラジルを代表するスポーツ系のストリンガー達。
e0110461_1723361.jpg

海外、ブラジルの通信社、ブラジルの大手紙、大手のスポーツ系サイトなどブラジルサッカー(スポーツ)の写真を世界に流しているトッププロ達です。
機材はまだまだキヤノンの牙城強し、ということが見るだけで分かるでしょうか。
私見ですが、キヤノンが未だ強い理由は機材の値段もあるでしょう。乗り換え費用の問題です。
ブラジルでのカメラ機材は日本での5割から8割増しです(カメラバッグや三脚、ライティング機材も同様)。
日本で100万円のヨンニッパは、ブラジルでは最低でも150万円・・・・法定最低給料(約2万5千円)の5年分です。
独立系のカメラマンには乗り換えは相当な勇気がいるでしょう。

ただし、ニコンのブラジル代理店は力を入れてプロ市場へ食い込もうとしているようです。
僕が以前接したことがある、ブラジルトップクラスのウエディングフォトグラファーもニコンから営業をかけられていると話していました。
さて、これからブラジルでの勢力図はどう変わるでしょうか。

ちなみに、ブラジルではプロが使うカメラはニコンかキヤノン以外にはありえません。
サポートの問題です。

ブラジル代表の練習光景を写すためにずらっと並ぶ報道陣、僕の後ろにもカメラが並んでいます。
e0110461_17231292.jpg

[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-10-22 17:41 | サッカー・プロ

アドリアーノ・差し替え

e0110461_16143423.jpg

昨日上げたアドリアーノの写真ですが、どうしても写真的なレベルが許せないので差し替えです(笑
色をなんとかしたいのですが、忙しいのでそこまで時間を割いてレタッチもできず、ごめんなさい。

アドリアーノですが、節々でサポーターを大事にする選手だと感じます(あくまで私的感想)。
公開練習が終わった後も、自分からスタンドに近づいていって挨拶を。

プロの世界は結果が全てと言われます。
ただし、その上でサポーターを大事にする選手や、選ばれた立場に立ったことで引退後も独特の道を歩んでいる選手、たとえば、篤志家として知られる元パラグアイ代表チラベルト氏や元日本代表の中田英寿氏など、そんな選手の存在を知ると「選ばれし人間」への憧憬というものを感じることもあります。

写真を撮り、コンタクトを何度も見返す中で気づいた選手の姿。
写真って圧倒的に面白いと思う理由、僕はやはり人が面白い。皆さんは何でしょう。

で、タグみて気づいた人。
はい、今回の写真はほとんどがEOS 40D と EF70-2002.8L EFs10-22 で撮っています。
海外系通信社や大手新聞のストリンガー(現地契約スタッフ)でもあるまいし、これで結構撮れます。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-10-18 15:57 | サッカー・プロ

エラーノ・ブルメル

e0110461_14384151.jpg

試合前の公開練習にて。
公開練習中も戦術確認の際はもちろん撮影禁止。

写真はブラジル代表MFエラーノ・ブルメル選手。
彼の持ち味でもあるドリブルを生かした写真が撮れた。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-10-16 14:39 | サッカー・プロ

ルイス・ファビアーノ

e0110461_10224958.jpg

ご無沙汰しておりますw
久々のアップでいきなりなんですが、ブラジル代表の看板FWルイス・ファビアーノです。
はい、ご想像の通りブラジル代表のW杯南米予選を撮影しておりました。

なんつーか、ブラジルのセレソンは気さくです(笑 
カカーもカメラ持ったまま手を振ればちゃんと答えてくれるし。

それにしても、セレソンには参りました。
テレビの画面で見るセレソンとファインダーから覗くセレソン、全く違います。
ファインダーで覗いていると、スイッチが入った時のオーラが伝わってきます。
カカーなんて、やさしそうな顔してますが、そのオーラは鬼神そのもの。
うーーーん、マンダムw

これからセレソンの写真をしばらくアップします。
お楽しみに。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-10-16 10:17 | サッカー・プロ

撮影メモ セリエB

e0110461_163082.jpg

e0110461_171394.jpg

e0110461_1212260.jpg

何ヶ月ぶりか忘れたほどのサッカー撮影(爆
この1年ほど気力もなにも出ない抜け殻状態だったのだが、最近になってやっと撮影欲が復活したw

それでも、無茶をする年と環境ではないので(家族を支えることが一番)、セリエBのシーズン開始にあわせて後半の45分だけ撮影。
初代1Dと40Dをとっかえひっかえしながら遊んでみた。

今回は撮影メモ程度、あと2、3回も通えば闘志と勘も戻ってくるだろうw
セリエB、久々にいい写真が撮れそうな予感してます、お楽しみに。

マイペース、マイペース(レタッチ超適当、許せ)
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-09-04 01:18 | サッカー・プロ

ワンゴール セリエB

e0110461_14593078.jpg

プロとしてのワンゴール。にきび顔の若者が仲間たちの祝福を受ける。

セリエBの撮影を開始した。全国リーグならいざしらず、地方リーグのセリエBはいわばプロ登竜門のようなもの。
まだあどけない顔立ちの選手も多い。研ぎ澄まされたようなプロの匂いは少ないが、感情をストレートに出す世界が一つの魅力だと感じた。

日が沈む中での撮影、フィールドには観客席と天井の隙間からこぼれるほんの小さなスペースだけに日が当たっている。
ゴールを決めた後、何故か、彼らはほんの限られたスポットライトの中でゴールの喜びを爆発させた。

サッカーは神様が人類に与えたスポーツ、貧富の差も肌の色もフィールドの中では意味を持たない。
必要なものはボール一個。誰だか知らないが、うまく言ったものだ。
そして、ファインダーを覗きながら、「写真の神様もいるよな」と思った。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-09-01 15:03 | サッカー・プロ