スピードライトフェチ。オム二バウンス派!

blog ranking(クリック)

僕のカメラバッグには、よほどのことがない限り、スピードライト(550EX)とストフェン社のオムニバウンスが入っている。
理由は簡単、日中シンクロフェチだからだ。
ただし、当てる理由ははっきりしていて、色を整えたい場合や逆光スナップなどが中心。
スポーツ撮影でも、ごく弱くあてたり、普通にあてたりと欲しい絵や光の状態によって変える。

オムニは、買ってはみたものの、そのうちに使わなくなる人がほとんどだと思う。
でもね、使い方次第で実に面白いよ。
シチュエーションや欲しい光の質によってオムニを付けたり、外したり。
当て方の調節は、数を撮って補正量と距離感に慣れること、これ以外にない。
昨日は、病院にスピードライトを持っていくのを忘れて内蔵ストロボで我慢。まだまだ甘いな。
e0110461_9482268.jpg

↑ストロボあり、↓ストロボ無し。連写したらこうなったので、作例に(笑)。
e0110461_948497.jpg

ダウン寸前のボボちゃんに愛のポチをぉ! → 人気ブログランキングへ
[PR]
by Pombo_Brasil | 2008-02-20 09:50 | スナップ・ブラジル
<< パルメイラスがやって来る!はず... 緊急ドキュメンタリー / 次女... >>