人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機材(レンズ)の質問が来ましたので / プチ多忙中

blog ranking(クリック)

プチ多忙中。
昨日はもう一本上げます、といいながら上げられなくて申し訳ないです。
機材(レンズ)の質問が来ましたので / プチ多忙中_e0110461_1924241.jpg

色々な展開がありまして、ひょっとしたら来年はサッカーより風景写真中心の生活になるかも。

とある方を経由で
「機材(レンズ)は何を使っているの?」
という質問が来ましたのでお答えします。

現在のメイン機材は
EOS 20D
EOS KissDN
EFs 10-22
EF 35-350L
Sigma 18-50 2.8EX
以上です。
この組み合わせで99%の写真を撮っています。

はっきりいって、たいした機材やレンズは使っていません。
EF35-350L なんて、日本のネット界では酷評されています(笑)。

ただ、ふくろうの写真を見ていただければ分かるように、
要はいかにレンズやカメラの性能を引き出すか。
これが出来れば、最近のレンズやデジタルカメラはかなりいい仕事をしてくれます。

基本的に、機材なんてなんでもいいと思います。
そりゃ、僕だって欲しいデジタルカメラやレンズはありますが、
ブラジルだと日本の2倍から3倍するし、日本から送った場合も関税がすごいです。

それよりも、
「何を表現したいか」
これを中心に自分の撮影方法のスタイルをまず確立するのが先決だと思います。
で、少しずつ課題を決めて、取り組んでいくわけです。
一つの課題がクリアーできれば、おのずと次の課題が見えてくるはずです。

僕の写真やアドバイスなど、一線のプロの方などが見れば「アラ」だらけですので(笑)、
とりあえず、ここまでということでお許しください。

人気ブログランキングへ ← コメレス、今少々お待ちください。
by Pombo_Brasil | 2007-12-21 19:17 | スナップ・ブラジル
<< マスターベーションの世界を超えて 最強のライバル登場 >>