ブラジル版サクセスストーリー

blog ranking(クリック)

芸術的なFK(フリーキック)を蹴るジョルジ選手(FW・攻撃的MF)。
e0110461_17402373.jpg

彼は、地元出身で成功を収めた選手の1人。
5年前の収入は月給R$300(約1万8千円)だったが、今や 年収1千万円クラスの選手。

サッカーが盛んになってきた、ブラジル北東部のバイア州リーグで有名選手になっている。
今後、サンパウロやミナス州の有名チームに移籍すれば契約金は跳ね上がる。
ボールコントロールが格別にうまい。
若干プライドが鼻につくが、ブラジルのサッカー選手の多くは貧困、中流(の下)家庭出身。
性格の根っこはシンプルな選手が多い。
彼を知るリーグ関係者は「いい奴だよ、才能の塊だしまだまだ伸びるね」。
e0110461_18233987.jpg

ブラジルでは、人口の半分以上が貧困層。
月収3万円以下でほとんどの人が生活している。
そして、そこから抜け出す道は、多くの場合「サッカーしかない」のが現実だと思う。
「これしかない」はずなのに、彼らはサッカーを、そして人生を楽しんでいる。

人生に関して、ブラジル人とブラジルの大地に学ぶことは実に多いと思うこの頃だ。

人気blogランキングへ。 ← 上の写真は連写じゃ撮れないよ。最近、ほとんど連写をしないんだよねぇ。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-07-31 18:01 | サッカー・プロ
<< 対峙 悩み >>