「サカマガスタジアム」で当ブログが紹介されました。

blog ranking(クリック)
e0110461_513178.jpg

ブラジルには、総数"700"とも言われるプロサッカークラブが存在します。

その中で、2007年後半に開催される国内リーグ戦「ブラジル選手権」に出場できるのは、100チームほど。
その内、半分ほどの枠は昨年の成績で既に決まっているので、残り半分を、年度前半に行われる「州リーグ戦」で勝ち取らなければなりません。

ブラジルには、政府直轄区のブラジリアと26の州がありますが、「ブラジル選手権」に出場するためには、各州の州リーグ戦で優勝・準優勝する必要があります。

私達家族が住み、私が日々の撮影対象としているブラジル西部のマットグロッソドスル州はサッカー後進州ですが、それでも30近くのプロサッカーチームがあります。

その中で優勝・準優勝して、初めて“国内リーグ戦の「セリエC」”に出場できるわけです。

プロサッカーチームとして全国レベルで認められるには、この上の「セリエB」に上がらなければなりませんが、そのためには、全国の強豪が集う「セリエC(64チーム)」で上位4チームに入る必要があります。

ブラジルには、総数5万人以上のプロサッカー選手がいる、と言われますが、サッカー選手だけでなく、プロクラブにとっても、全国レベルに這い上がるのは、至難の技なのです。

・・・・・・・・・・・・・

どうも、ここ数日アクセス数が急増している、と思ったら、「週刊サッカーマガジン」の読者投稿コーナー「サカマガスタジアム」で当ブログが紹介されていたそうです。

「え?なんで?」と思ってよく考えたら思い当たることが。

以前、オーストラリアブログの相原さんにそそのかされて(冗談です!)、サッカー雑誌の表紙を作ったことがあるのですが、その時に勢いで「サッカーマガジン」にメールを送りました(笑)。
サッカーマガジンのWebに読者投稿コーナーのメルアドしかなかったので、そちらに「是非、ブログ見てください!」と書いて送ったのですが、そのまま読者投稿コーナー行きになったようです。そりゃそうだ(爆)。

ブラジルの空気と大地に根付いたサッカー。いつの日か、皆さんに雑誌で見ていただきたいと思います。
がんばりますよ。

e0110461_6383.jpg

人気blogランキングへ。 ← のろまでどじなカメですから。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-04-26 06:04 | サッカー・プロ
<< 写真も捨てたものじゃない。 応援3人組 >>