虹を撮る

blog ranking(クリック)
e0110461_20545996.jpg

サッカークラブの練習場に向かう途中、虹を見つけた。
はるかかなたに見える虹。どうやって料理するか、広角で抑えた後、しばし考えていた・・・
うーん、風景は素人だな・・やべえ(汗)。

写真は売れた。ノートパソコンのモニターを見せると選手が次から次へと寄ってきた。
4人のオーダーを取ったところで時間切れ。長女と次女を学校に迎えにいかないと。

残った選手は来週火曜日、ということにして、写真を届けることを約束して分かれた。
ブラジルでは、集金がまた闘いなんだけどな(笑)。

クラブハウスに向かう前に、長年、こちらの地方でフリーランスをやっている友人の所へ行った。
「あとで金を払うという奴には絶対写真を渡すな!」「自分の安売りをするな」、これだけはきつく言われた。どの商売も基本は一緒なんだね。
写真の相場や、集金、オーダーの取り方などを逐一教えてもらった。思っていたより稼ぐなぁ。

選手ごとにライブラリーを分ける作業が必要。時間の効率化とか、考えないと。
一から築く商売の楽しさ、しばらく忘れていた。

写真も商いも楽しいよ!

人気blogランキングへ。なにか感じるものがあった方、ランキングアップにご協力お願いします。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-03-10 21:26 | 風景・ブラジル
<< 選手が選んだ写真 ガウショ(カウボーイ)の土地・... >>