ブラジルの国鳥・南米コマツグミ

blog ranking(クリック)
e0110461_21133982.jpg

「ナンベイコマツグミ」、ブラジルの国鳥です。ツグミの一種です。
e0110461_21123054.jpg

学術名はRufous-Bellied Thrush。英語の得意な方はリンク先をどうぞ。
このリンク先にはアマゾン熱帯雨林の動植物情報が満載です。
鳴き声を聞きたい方はこちら。リストから学術名で探してください(リスト一番上)。
私達家族は、毎日、こうした鳥達の歌声を聞きながらすごしています。

ブラジルからそれなりのクオリティで頻繁に写真を配信しているブログはあまりないと思います。
ですので、息抜きがてらブラジル紹介でも始めようかと思います。

ただし、ブラジル紹介と言っても、私達家族が住んでいるブラジル中西部はブラジルのほんの一部。

とにかく、広大な国ですから、少し場所を移動するだけで自然、民族、人種、文化などの構成ががらりと変わります。
南に行けば雪だって降ります。

民族構成で言えば、サンパウロはイタリア系移民が多い街。リオデジャネイロはポルトガル系、北部のサルバドールに行けば黒人系が多い。
南部に行けばドイツ系移民が多く、ドイツ語しか通じない街もあるとか。日系人だけの街もあるそうです。
ブラジルには、日系移民が2世3世を含めて百万人以上いるって知ってました?
私達が住んでいるブラジル中西部はインディオ(ブラジル原住民)系が非常に多いことで知られています。
そういえば・・・そんな顔が多いでしょ?

私の夢は、いつの日か、家族みんなでブラジル中をドライブして廻ること。
数ヶ月はかかるでしょうが、子供達にとってもかけがえのない思い出になるでしょう。
いい写真もたくさん撮れそうだなぁ・・・。

そのためにも、今は、一生懸命働きます!

↓↓き、君は誰?なんていう名前の鳥さんなの!?初めてみた。
e0110461_2330687.jpg

人気blogランキングへ。ランキングアップにご協力お願いします。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2007-03-08 21:06 | 動植物・ブラジル
<< アングルを変えてみる 写真とサッカーは楽しく! >>