人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Awakening・覚醒

Awakening・覚醒_e0110461_17331256.jpg

伏見先生のこの写真を見て以来、「光」という言葉が頭から離れませんでした。

昨日、クルマを修理工場へ取りに行った帰り、ふと曇りがちの空から光がもれてくる様子が目に入りました。
助手席にはSigma18-125付きのKissDNがPombo仕様のDomke(F6)に入ったままです。

「これは使えるかな」と思いながらも、そのまま撮ってもつまらない。そうか、以前新藤先生が「ブラジルらしさ」に言及されておられたな、と思い、ふと思いついたのが教会の十字架。教会なんて世界中どこにでもあるけれど、まあ、組み合わせて使えるか。

構図はすでに頭の中に出来ていました。「十字架と光を組み合わせる」「シルエット」「逆光」。その地域で一番大きな教会の周りをクルマで走り回りながらポジションを探しました。建物の影になったり、一方通行だらけでどこにもない!

もう頭の中は「絶対撮ってやる!」です(笑。そうすると、随分と久しく忘れていた感覚がよみがえってきました。

「覚醒」です。

「そうだ、この瞬間が好きで写真撮っているんだ」。
その時にふと頭の中をよぎったのがyodaさんのことでした。
「ここまで真剣にならないと、あのレベルには行けないんだ」。

最後はクルマを止めて走り回ってポジション探し、「あった!」。
構図を決めると、雲は瞬間ごとに位置を変えています。
何枚か収めて終わり、最後はこんなものかな。

次はもっといい写真撮ります。
by Pombo_Brasil | 2007-01-18 17:54 | スナップ・ブラジル
<< 十字架のある光景 お帰りなさい >>