人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと休憩

ちょっと休憩_e0110461_2352886.jpg

EOS KissDN EFs10-22 ISO100 F4 16mm Raw DPP 忠実設定
このレンズは14-16mm以上にすると開放付近でもあまり周辺が流れないようです。
次、このレンズのスイートスポットお見せします。写真は大したことないんですけどね。
「こりゃ、このレンズ面白いぞ」って分かったので。
シグマの10-20だけが広角ズームじゃないぞ!(笑

追加写真:EFs10-22 活用法
まったくジャンルの違う写真でごめんなさい。
ちょっと休憩_e0110461_9531893.jpg

EOS KissDN EFs10-22 10mm F4
ジャンクフード大好きのれんちゃん登場です(笑 なんとか野菜食べさせないとなぁ。

これまで掲載してきたEFs10-22の写真は基本的に10mmを使用しています。
なんとか10mmを使いこなしたいので多用してきたのですが、10mmを使用する際の一つのスイートスポットがこれだと思っています。
10mm開放だと、ピントが合っていない部分は流れまくり、周辺も弱い。
ただし、人物をこの位置でアイレベル、この距離に持ってくると、広角ぽくなく、かつ主体に立体感が出て浮き上がる使い方ができます。
これは使えます。
でも、このレンズどうも右側が流れ気味のような気がする。

PS:しばらくガス抜きします。写真でも撮りに行こうかな。
PPS:wajiraさんに紹介していただいた「バーチャル浮世絵美術館」勉強になります!構図の宝庫。
by Pombo_Brasil | 2007-01-17 00:09 | スナップ・ブラジル
<< サッカーシーズンに向けて 発電所横の壁 Part2 >>