人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画面構成の研究・カトリックショップ

カトリックの宗教グッズのお店。先ほどの写真のバリエーションです。
画面構成の研究・カトリックショップ_e0110461_3312422.jpg

KISSDN SIGMA18-50EX Raw DPP 忠実設定

黒人のおじさんに黒人のマリア像。どうみても宗教関係のグッズのお店です、しかもかなりディープ。店の入り口には「マスターカードとダイナーズカードが使えます」。
マリア様がカードで買える。Pomboはこういう対比がとてもすきです。

画面構成の研究・カトリックショップ_e0110461_3342970.jpg
撮影は、人通りもあるし、お店の人も急がしそうなのでいくら外からの撮影とはいえ手早くさっさと。
自分でも商売をしているので、どうしてもお店の撮影って「商売の邪魔しちゃいけないな」と思って手早くすませちゃうクセがあるんです。
構図は後ろに車が止まっていて28mmでぎりぎり入る状況でした。

ところが、家に帰ってきて失敗に気付きました。左側の柱が歪曲しています。
シグマの18-50EXは28mmの歪曲収差がかなりひどい。
ただし、これも気をつけてみていれば、収差の出にくいポジションを取れたはず。ipi-p師匠ならこの辺は画面見て修正しながら撮ってるだろうな。
よし、次は失敗しないぞ。

フォトショップで直せるものでも、出来る限り撮影時点で対処したいものです。
by Pombo_Brasil | 2007-01-10 03:46 | スナップ・ブラジル
<< 変電所横の壁。定点観測開始。 迷走ご迷惑おかけしました。 >>