Passion

e0110461_12241740.jpg

久しぶりに、州リーグの関係者とカフェを飲みながら楽しいひと時を過ごした。
ふと、彼がサポートするチームの話になり、「なぜ去年は勝てなかったんだ?いい選手は揃っていた」。
「お前、どう思う?」と真面目な顔で話をふってきた。
「あくまでフォトグラファーの視点として聞いてくれ」と前置きし、「じゃ、正直なところを・・・」と話しはじめた。

「君のチームに足りないのはパッションなんだよ。僕が言っているのは選手じゃない、運営する君達の心の問題なんだ」。
「地方のチームにこんなことを言うのは無理があるけど、俺達のサッカーはこれだ!っていう世界観があってもいい」。
「サポーターを惹きつけるものはなんだと思う?見ている方も熱くなるようなサッカーなんだ」。
「君達がサッカーに対するとてつもない情熱を持たなければ、選手に伝わらないよ」

彼に話しながら、全ての言葉が自分の心に返ってきた。
[PR]
by Pombo_Brasil | 2009-12-22 12:27 | サッカー・プロ
<< 男達の世界 No.18 「前へ」 近況と来年 >>