人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況と来年

写真は家の近くでバドミントンに興じる次女、後ろの壁の裏側は私営のフットサルコート。
近況と来年_e0110461_1071418.jpg

いやはや、長い間ご無沙汰しておりました。棚上げになっている記事も多く、本当に申し訳ないことです。
こちらと言えば、疲労困憊の中でとてつもなく忙しい年末のスケジュールをこなしておりました。
家族5人、地球の裏側で生き抜いております。

写真は初代1Dで撮影、ACDSee Pro3で現像。
ACDSee Pro3は、個人的に非常にツボにはまっている現像・管理ソフト兼ビューワです。
他の現像・管理ソフトのほうが人気はあるでしょうが、人の好みなど知ったこっちゃありません。
来年の地方リーグ戦は、この組み合わせで撮影・現像する予定です。

もう一度「突き抜けた写真」を撮ることに焦点を絞ります。

話は飛び、これは個人的な備忘録。
今年は色々な意味でためにためた膿が出てきた1年、本当になにもしないうちに終わってしまいました。
特に一昨年、やむにやまれぬ事情で体力・精神的にかなり追い込まざる負えなかったのが効いています。
今年1年は、ストレスと疲労で新陳代謝系に異常をきたし、疲労から腰と足を痛めてまともに歩けないような状態が何ヶ月も続いていました。
やっと体調異常が終息に向かいつつはあるのですが、あと1年ぐらいは無理はできない感じです。
実は、ブラジル代表などの撮影でも、激痛に足をひきずりながら撮影してました。
撮影はポジショニングやアングルが非常に大切なのですが、ローアングルひとつに顔を歪める有様。
まあ、一時はベッドから起き上がるにも苦労したので、かなり良くはなっています。
来年は再度、地方リーグの撮影に情熱をこめて取り組むつもりなので、ママィに強く薦められているウオーキングをやるしかないようです(笑)。

ちなみに、来年の5月頃に1ヶ月ほど日本に一時帰国します。
長女と一緒です。ママィと次女、長男はお留守番、だって家族全員で帰国したら百万円コースです(笑)。
基本的には地元(四国)に滞在していますが、東京にも2週間ほど滞在します。
外国人・海外永住者だけが買える「JR Pass(JR乗り放題切符)」を買っていくので、四国では色々と廻ってみるつもり。
長女も、おじいちゃんやおばあちゃんと会える日本旅行を楽しみにしています。
次はいつ日本に帰れるか分からないので、機材も買い込まないと(笑)。
ブログで知り合った皆さんにもできるだけお会いしたいですね、帰国間近になりましたらまたブログでお知らせします。
日本までの飛行機代で破産してますので、日本食おごってください!(半分冗談)。
by Pombo_Brasil | 2009-12-21 10:07 | スナップ・ブラジル
<< Passion 命・笑顔・信じる心 >>